NOROIの福袋

中度ASDの日常

卒業

先週のことですが、大学を卒業しました。 学生証を返した時、大切なものを失ったような気持ちになった。 もっと大学にいたかった。これからもっと研究をしたかった。 一緒に授業を受けた人たち、大学で過ごした人たちとずっと一緒にいたかった。 夢のような…

もうすぐ、卒業してしまう。 大切なものが、もうすぐ消えて行ってしまう。 大学は、天国のような場所だった。魂が澄み切った人たちと楽しく過ごした4年も。4年もあったのに、あっとういうまだった。 桜が咲いたらもう取り返しがつかない、桜が咲くのを見た…

起きられない

今日は通院の日だったのですが、朝9時15分に起きることができず、予約をキャンセルしてしまった。その後12時半まで寝ました。 借金の不安とフラッシュバックで、冬なので症状が悪化してる。 体の病気も辛い。 フラッシュバックの内容を吐き出そうと思う。…

フラッシュバックの日々

今も、フラッシュバックが辛い。 きょうだいに暴力を受けたこと、母親に差別されたこと、父親からは性的ないやがらせがあった。今の大学に入るまで、学校や会社で壮絶ないじめや差別を受けた。 もう思い出したくないのに、母親の醜い姿、きょうだいの腐った…

辛い日々

すごく久しぶりの更新です。 今、身体の病気がすごく酷くて、フラッシュバックも酷くて、酷い状態です。 家族と親戚を呪いながらフラッシュバックに耐えています。 卒論はもう一応書き終えたのですが、ぜんぜん納得いくものではありません。 就活とかからだ…

辛い

今、本当に辛い時期です。 一番願ったこと、ひとつだけ望んですべてをかけてやってきたこと、好きな仕事をすること、が結局はかなわなかった。 20台から、色々な努力を重ねてきたけど、結局障害が理由で、好きな仕事をひとつ得ることができなかった。 今は…

憎い

色々なことがあり、卒業して就職することに決めた。 今は、奨学金借金のことで頭が一杯。 大学に入って資格を取って働く予定だったが、大学に入ってから中度自閉症の診断が途中で出たことでその道をあきらめざるをえなくなった。 卒業して、また障碍者雇用で…

福祉パスが届きました

寒くて、とても深刻な状況です。 寒いとメンタルが悪くなるし、ここ最近不安で朝早く目覚める。不安で起きると言う感じ。あまり体調も良くない。寒さのせいだと思う。 でも、今日はとても良いことが二つありました。 一つ目は、なくして再発行をお願いしてい…

バイトを辞めました

今日、ラインだけで仕事を辞めました。 「お世話になりました。お大事になさってください」と温かい言葉をかけてもらって、すごくじーんとした。 辞めた理由はここには書けませんが、発達障害とか過去のトラウマによる理由です。 たった4か月ほどで、辞めま…

最近、体の調子

最近、体の調子が気になります。 もう9年くらい、体の不調があり、悩んでいるのですが、 以前に比べたら大分ましにはなっているのですが、 何かのきっかけでものすごく気になります。 体に痛みがずっとあるというのは辛いものです。 今は、すごくいろいろ不…

今について

今日は、午前中は授業を受けて、午後からは市営住宅の減免に行ってきました。 最近、体の不調が多くあり、それだけで頭が一杯になっています。 いつも常に大変な状況で、問題で頭が一杯になっていることが多い。 でも、すこしずつ良くなっていると思う。 大…

物を失くす

最近、よく物をなくします。 スピリチュアル的には、身代わりになってくれたとか、自分を浄化するために物がなくなり、「厄落とし」になってくれたといいます。 物を失くして非常に不安になるため、スピリチュアルにかぶれているのかもしれないです。 最近も…

不安のスイッチの話 カウンセリングから

最近受けたカウンセリングの話をまとめてみたいと思います。 まず、さいきん気付いたこととして、ものすごい不安感や焦燥感、強迫性障害的な強迫観念が出る前には、なにかのネガティブなきっかけがある。というか、不安感は不安感ではなく、代償的な不安感、…

不満はない

本当に、何年も本当にギリギリのところで生きていると思う。 こういうことを書いてご不快になる方がいらっしゃったらすみません。 家族と絶縁したときは、もう数年でどこかで死んでしまうだろうと思っていた。 それから何年も経って、今は少し余裕があるかな…

霊感に頼る日々

※スピリチュアルな内容です※ 最近、というか昨日、福祉乗車券を落として本当に大変なことになっています。 この出来事だけで、ガーンとなっています。 通学するのに使っているので、定期を買ったら一万円以上するからです。バスと電車合わせて。 再発行に、…

ゼミに行き始めました

最近、ゼミが決まりました。 そして師事する先生も決まりました。 最近、合理的配慮の件とか、困ったことがありその先生に連絡を取って二人で話したことがありました。 それで、その対応が素晴らしくて、本当に安心させてくれる対応で、感動しました。 私は…

霊感

※スピリチュアルな内容です※ 最近、霊感がまた少し強くなってきています。 夜にふっと目覚めると、自分の肩から顔にかけてのあたりから、白い光が伸びているのが見えます。 でもそれはすごく安心する光で、最初に霊感が強かった時より、以前より穏やかな感じ…

ASDの後悔

今日は一時間目と二時間目に授業があったので、朝早く起きて満員電車に乗って大学に行ってきました。 テスト前(まだまだ余裕があるけど)で忙しく、ストレスフルな日々です。 昨日書いた強迫性障害はほとんどなくなったかな。何かの拍子に顔を出すけど。 最…

強迫性障害

今日はカウンセリングの日でした。 昨日、環境問題の授業を受けたのですが、それで2050年には地球が大変なことになっているという2050年問題を聞いて、不安のスイッチが入りました。 子供の時から環境問題への、普通の人には理解してもらえないレベ…

守護霊

※スピリチュアルな記事です※ 今は、霊感が以前よりずっと弱くなっています。 それでも、自分の守護霊様なのか何なのかわからないけど、自分を包んでいる光は夜になると見えます。 それを最初に見た時、枕元に水晶のクラスターを置いていたので、水晶のオーラ…

通院

今日は通院日でした。 最近替わったばかりの若い主治医と、今日はよく話せて心が通じた気がしました。 面白くて早口で無邪気な米津玄師という感じの若い医師です。 この薬(統失に使う)を出すからと言って、あなたをおかしいとは思っていない、薬を飲みたく…

経過

最近忙しくて寒いです。 寒くなると私は急にメンタルが悪化してうつとか解離が出てくるタイプです。 そのうえ忙しいので、あまり状況はよくないかもしれない。 しかし、数年前まで働いていた小売店時代を今日ふっと思い出すと、秋冬は本当に胸が塞がれていて…

中度ASDにとって、忙しい日々とは

大学院入試がなくなったものの、忙しい日々が続いています。 中度ASDにとって、いろんな授業の対策とかレポートの計画を同時進行で立てたり、バイトもしながらスケジュールを確認したりするだけですごく負担が大きいと感じる。 ひとつの仕事や勉強をひたすら…

忙しい日々

今日はカウンセリングの日でした。 トラウマを今日はけっこう話せたと思う。 そして、途中で、「トラウマがだんだんお肌のピーリングみたいに薄くなっていって・・・」とカウンセラーさんがたとえばなしをしたので、 「それで本当にトラウマが消えることはあ…

トラウマと日常

トラウマと、フラッシュバックと、日常。 このテーマで何度もブログを書いている気がする。 昨日は頑張って社会適応した達成感があった。 でも、その疲れが出てるのか、気分が重い。 20台のとき一般就労で勤めた会社で、壮絶ないじめを受けた。 同じく20台…

親睦会

今日は専攻コースの親睦会でした。 大学院生と学部生の卒論プロポーサルの進行を担当して、親睦会でレクリエーションをやりました。 そのあと、同期の人たちといっしょにバスに乗って駅まで。 上に書いたこと全て、中度ASDの私にとってはものすごくものすご…

30代について 大学について思っていること

今日は大学で一コマ英語学の授業を受けて、そのあと大学の仕事の用事を少しだけして帰って来ました。 この県に来てから、もうすぐ3年です。 大学に入ってからは、2年半ほど。 本当になじんできたと思う。 この大学に受かったのは、3年前の今月です。 私の…

霊感が出て半年

※スピリチュアルな内容を含む雑記です※ 今日は午後から授業があった。一つは英語の授業。もう一つは音楽系の講義。 やっぱり若い学生と話すのが楽しいし、活力が出てきます。 若い時にそういうことができなかったので、今やっとできていると思う。 もともと…

優しい世界

今日はゼミのグループワークの日でした。 グループワークの苦手さは変わらないものの、ずいぶんうまく適応できるようになっていると思う。 どこかに、こんな優しい世界があったら、私が子供の時に、そうすれば、ASDなんてそんなすごい困難ではなかったのに、…

仕事が増えた!

タイトルの仕事が増えた、って悪いことではなく、良いことです。 今まで高校生の一人だけを受け持ちしていたのが、二人目を見るオファーをもらえた、というか確定しました。 忙しいけど、大変だけどうれしいです。 塾の仕事を始めて、2か月ほどです。 院のこ…