NOROIの福袋

中度ASDの日常

不眠症がましになった 

 きょうも朝なかなか起きれませんでした。

 たったルネスタ一錠が朝まで効いている感があります。最近眠剤をのんでないのでよく効くようになった。

 

 この地方に転居してさいしょの一週間くらいのときは、それまで重い不眠症だったのに急に治り素面で眠れて驚きました。

 そして引っ越した直後の数日はフラッシュバックもほとんどありませんでした。

 しかし、落ち着いてきたら徐々に症状がでてきました。

 でも、不眠もフラッシュバックも前のアパートにいたときよりはるかにましです。

 そして、引っ越した瞬間の数日、症状が消えたのはいったい何だったんだと思います。

 非常用の予備バッテリーみたいなものでしょうか。

 

 以前住んでいたのはワンルームの狭いアパートだったのですが、今はほぼ前のアパートの倍の広さの古いアパートに住んでいます。(家賃も前より安い)

 これだけ広いアパートに住んでみて、少し以前より強迫的な性格がうすくなっていることに気付きました。

 広い部屋に住んでいると「ゴミを早く捨てなきゃ」「洗濯物を畳まなきゃ」という強迫観念がましになりました。スペースは余っているので、すぐに片付けなくても困りません。

 私のような強迫的で生真面目な人が療養するなら、広い部屋に住む方がいいかもしれません。

 狭い部屋でミニマルに暮らしていると、心までぎりぎりになってしまう気がします。

 布団を上げてからおりたたみテーブルを出してきて食事して、食器を置いとく場所もないからすぐ洗って・・・・という感じでしたが、広い部屋に住んで見ると生活にゆとりがでた感じがします。掃除が大変だろうと思ってましたが、何故か広い部屋に住むと汚れが気になりません。

 

 引っ越してよかった。

 

おわり。