NOROIの福袋

中度ASDの日常

海が見える

 昨夜も眠剤2錠に。増えた。転居した当初はフラッシュバックと不眠の症状が消えた。落ち着いてきたらまた症状が出て来た。

 

 それを新しい主治医に相談すると、転居した当初は余裕がなかったためと言われた。本当に話きいてくれてるのかわからない。数分で診察終わる。可もなく不可もなくという感じの医師。しかし悪い人間ではない。もっと悪い医者にもかかってきた。どちらかと言えば良い人。調べたら同じ大学の医学部卒。研究分野は発達や二次障害とはぜんぜん違うし、くわしくない。でも、わからないことをわからないとかくわしくないとはっきり言うところが良いと思った。

 

 きょうは朝ゴミ出しのため6時に起きようとしたが、眠剤がきいてて起きられなかった。夜中に眠れず眠剤足したからか。むりに早起きするとフラッシュバックがきつくなる。それが恐くて二度寝した。もうこれは仕方ないと思う。

 

 午前中勉強して、午後からウエストバッグだけもって駅前のカフェに行ってコーヒーだけ飲んだ。そのあとそのカフェの近くの海水浴場で少しジョギングできた。私は内陸部で育ったので、海のそばに住むのが夢だった。この住まいに決めて良かったと思った。うまれたときからこの地方に住んでいるような気がする。駅からも市役所からも、アパートからも海が見える。

 

 でも大学から遠くて、問い合わせにも行けないし、入学するまで学費の手続きがうまく行くかとか、いろいろ不安で落ち着かない。

 

 障害特性的に乗り物もにがてだし、とくにバスはにがてなので、徒歩圏内に引っ越したい。

 

おわり。