NOROIの福袋

中度ASDの日常

習慣

 きょうは大事な手続きで大学に行くため早く起きました。6時。

 

 起きてすぐ風呂を入れて、熱めのお湯に入ると無理なく起きられました。

 

 食事療法と半日断食を始めて一年で、持病とともに花粉症も治ったので、午前中のモーニングアタック(鼻炎)がなくなり、動きやすくなりました。

 鼻炎やアレルギーに30年近く苦しみ抜いたのに、30前でたった一年で治るなんて。あんなに苦しんだのはなんだったんだろう。

 

 たぶん食事療法と断食だけではなく、こころの問題もあると思う。

 

 

 しかし、習慣を変えるのって本当に大変なことですね。

 習慣を変えるって、生き方を変えることだと思う。簡単にはできない。仕事辞めたからできた。簡単に他人に押し付けてはいけないなと思います。

 

 大学は入学式も何もかも中止・延期で全く先が見えません。

 一年前からドクターストップで家にいることになり、こんどは大学もパンデミックで閉鎖。これは偶然と言えばそれまでですが、スピリチュアル的な見方をすれば、家でじっくりと自分に向き合って丁寧に過ごしなさいというメッセージかも。

 

おわり。