NOROIの福袋

中度ASDの日常

変化

 昨日行った病院の医師は若くて久しぶりに感じの良い人だった。

 質問攻めにしたけど、全部きちんと答えてくれてうれしかった。

 

 でも、さいきん主治医とはあまりうまく行かなくなった。

 関係が変わってきた。

 

 私は大学に入る前からずっと英語や心理の勉強をしてたのですが、英語なんてもう10年以上必死で独学で勉強しているのですが、主治医はそれを知らないためか、「その大学であなたがついていけるわけない」「他の優秀な一般学生と同じようにできるわけがない」「あなたの語学力で留学しても無駄だ(でも留学は強制なのですが)」とか言って来ます。

 

 数年前、初めて会ったときの彼からは信じられないような発言です。

 

 一年ほど前私が大学名を言ったあと、どうしても納得できない様子だった。「何かの間違いなんじゃないか」という事も言われた。

 彼の大学より上だから嫌なのか、まあまさかそんなことないだろう。と信じていた。

 

 でも、ともだち同士で同じ経験は2回したことがある。

 

 高校の友達と社会人になってから会って、急にキレられた。詳細は書きませんが、たとえば学生時代おとなしい勉強もできなかった子が急にきれいになってたり出世してきたりするのって、そんなに嫌なことなんだ。。と思い至った。後ろから追い越されるのって、そんなに辛いことなんだ・・・・と知った。その友達は、自分の前にいる子に負けてるということはものすごいエネルギーを費やして慣れて来たんだと気付いた。でも下に見てる子が台頭してくるのは耐えられなかったんだと思う。すごく意識高い系で社会運動をしてる子だったのに、差別発言までしてきて驚いた。

 

 

 主治医がそれと同じだとは思わないけど、やっぱり下だと思ってた人が何か成功するのってものすごい嫌なことなのかも。

 良く「美人のお嬢様がイケメンと結婚しても妬まれないけど、普通の家庭の雰囲気美人くらいだとものすごく叩かれる」という話があるけど、まさにそれと同じだと思う。

 

 昔出会ったころの主治医との関係がいちばん好きだった。そのころは彼は開業していなくて、総合病院で出逢った。そのころの隣人同士のような会話を今も思い出す。でもすぐに関係が変わって誘われて驚いた。断ったが、一年ほど別の医師にかかったあと、開業した彼の医院に再びかからざるをえなくなった。それからもずっと緊急時のようなもので、彼に頼るしかなかった。

 

 でも、そろそろそれも潮時かもしれない。

 大学のある県で、新しい医師を探すべきかもしれない。

 

 精神科は難しい。

 

 

おわり。