NOROIの福袋

中度ASDの日常

寒いとメンタルが急に悪くなる 

一年くらい前にも似た記事を書いた。

寒くなると、急にメンタルが悪くなってくるような気がする。

私は夏の始まりくらいが一番メンタルも体の体調もいい。

 

今少しフラッシュバックが酷くなったけど、数時間前にでんわカウンセリングを受けた。

すごく落ち着いた良いカウンセラーさんなのですが、私が「トラウマを話したい」と話すと何故か非常に慎重でした。

 

そして今日、彼女のシフトが来年から変わるので、そういった関係で、トラウマを話すのは別のカウンセラーに変わってからにすればどうかと申し出を受けた。

 

来年から彼女の時間枠取れるかわからなくなるし、この機会に先生を変わり、新しい先生にトラウマ治療を受ければ「キリが良いのでは」と。

 

何か最初に前回私がカウンセリング忘れたことを謝罪した後すぐに申し出を受けましたが、やっぱり非常にトラウマ治療に慎重なんだなという感じでした。

 

彼女がすすめる新しい先生は、精神科医であり心理士の資格も持っていて適任だ。とまでは言ってないけど、なんとなく彼女はトラウマ治療を引き受ける自信がない、みたいな感じかな。

私がいままで出会ってきたカウンセラーさんはそこまで責任感なくて、トラウマも軽く聞かれて結構てきとうで失礼なコメント付けられたこともありました。それで余計悪くなったら大変ですね。

 

今のカウンセラーさんはかなり良い人だと思います。

まあでも枠が減るので時間が合わなくなる。どっちにしても。

主治医に相談、ということでその話は終わり。

 

私は夏あつくて冬すごく寒いと言われる地域で育ち、今もその市にいるのですが、

やっぱりこの寒さが色々な辛いことを思い出させる気がする。

それでも主治医の医院からバスで20分以内なので、以前よりは精神が安定したと思う。

この市があまり好きじゃない。どんな人間が住んでるか全部知ってる。

病気を安定させて、大学がある県に定住できるようにしたい。

もう戻ってこなくて良いように、元気になりたい。

 

つづく。