NOROIの福袋

中度ASDの日常

フラッシュバックと、日常

フラッシュバックが酷い。

 

急に寒くなったからだと思う。

 

この状態が3月頃までつづくかもしれない。

 

5月くらいから爽快になる。

 

母に書いた手紙、あんなこと言わなきゃ良かったと思う日もあるし、もっともっと酷い暴露もすれば良かったと思う日もある。

 

母はもう70過ぎてる。晩婚なので。

 

70過ぎてから、真実を知ることになった。

 

彼女は全て放り出して、私を悪者にして泣いて重荷を下ろしているかもしれない。

 

そうだとしても、そうじゃないとしても、もう戻れない。

 

もし私が子供の時に障害者認定がされていて、すこしばかりの福祉の補助を受けられていれば、彼女は若い時なら、勉強して生き方を変えてくれたんじゃないかと今でもよく考える。

 

彼女が40歳なら。35歳なら。まだ間に合ったと。

 

でも、そうじゃなくて、彼女が40さいのときも29さいの時も36さいのときも、きっと別のきっかけがあったはずだとも思う。

 

いろいろなことがあっても、変わらなかったんだと思う。

 

寒さがメンタルに影響するのはたぶん間違いない。

 

沖縄に一度だけ行ったことがあり、また行きたいなと思う。

 

つづく。