NOROIの福袋

中度ASDの日常

恨み

今晩は。

タイトルが「恨み」ってあまりにもどうかな、と思いましたが、主にネガティブな気持ちを吐き出すためのブログなのでそのまま吐き出したいと思います。

 

私はトラウマとフラッシュバックがあり、10年以上前の事を今もフラッシュバックして思い出しています。

 

それで、トラウマの原因となった人を定期的に検索して、SNSやネット記事を見ることもよくある。

それで、その人が成功してたり、SNSで幸せそうな家族の写真を上げてたりすると、

「これ、復讐した方が良くない?」と思うことがあります。

いろいろ方法は考えていますが、まだ実際に復讐したことはない。

あ、でも、職場や支援者のことで虐待窓口にでんわしたことは数回あります。

 

よく考えるのは、その人の家族への連絡。その人がやったことや、私が知っていることを、事実と少し変えて、別の人が書いてるように見せかけて、暴露する。私はそういう話を作るのが得意なので、自分だとわからないように見せかけてうまく書く自信がある。

 

若い時は「復讐なんて良くない」と我慢するだけだった。復讐なんてまったく考えなかった。

でも、心理学を勉強した今は、怒りの処理としてなんらかの行動を取ったほうが、うつうつとしているより心の健康に良いと知ってしまった。

 

体調も悪くて嫌なことがあっても笑顔でいる人っていますよね。そういう我慢強いタイプの人より、嫌なことがあったら弱い立場の後輩とかに当たり散らす人の方が心の健康を保てて、病気になりにくいのです。

 

復讐なんて何にもならないと思うけど、それでも行動しないより良いかもしれない。と思う。

 

でも、復讐しても後悔するような気がする。

 

つづく。