NOROIの福袋

中度ASDの日常

広い家はいいな

 昨夜は昨日いろいろあって2時間くらい歩いたので、ルネスタ一錠にしてはよく眠れたかな。

 昨日はバイトの面接で、電車乗り継いで田舎の方に行った。

 ハローワークの一般求人ですが、クローズで応募、面接してその場で採用。

 内容は施設清掃。

 去年の夏休みに応募した、短時間の障害者雇用というやつは2日働いて辞退した。

 初日に契約書を渡されて読むと、詐欺のような内容で、驚いたのですが、それだけではなく、「もっと時間増やせ」とか「休み希望は社会人としてダメ(学生と言ってるのに)」とか言われて、胡散臭いと思い、理由をつけて契約書を返し、メールだけで辞退した。

 障害者雇用週20時間すれば国からお金が入るので、短時間障害者雇用しているのはさいしょから無理やり時間を増やさせる目的だったのかもしれない。

 まあ、ほんとうのところはわからないですが、障害者雇用悪用してもうける会社もいくつか実際に見ているので、もう障害者雇用のメリットがわからない。

 障害者雇用っていったいなんなんだろう。(笑)

 

 フラッシュバックはテスト前になるとひどくなるけど、まあ今年はましなほうかな。

 今はものすごく広い家に住んでいるのですが、去年は一間の寝るスペースしかない部屋に住んでて、自律神経やられた。

 この家に引っ越してから少し体も心も楽になったかな。広い家に住むと、もう狭い家には戻れないと思う。

 

つづく。