NOROIの福袋

中度ASDの日常

病気と日常②

 昨日はお酒を飲んで、服薬せずに寝た。

 眠剤を飲まずに寝ると当然眠れない。

 お酒を飲むのは、泣いて眠れるかなとおもうからです。

 お酒を飲んだら昔は泣けたし眠れた。今は飲んでも中々泣けない。涙がでない。

 それでもときどきはうまく酔えて泣いて、眠剤なしで勢いよく眠れることもある。まあでもそのためにはウイスキーの大瓶半分くらい飲まないとむりかな。

 

 最近も勉強のため、英米のドラマを字幕でよく見ます。

 「コールドケース」は2まで見た。刑事ものなので、家族や親戚が犯人だったとか、姪に虐待していたという話がたまに出てくる。アメリカでもやっぱりそうなんだ、うちだけじゃなかったんだ、と思ったり、いろいろフラッシュバックする。

 

 お酒を飲んで眠れないと、最悪です。

 ふだんのうつ状態よりさらにひどくなる。

 いつもは眠剤寝逃げできるので助かってる。

 でも、いつかは眠剤をやめたい。

 

つづく。