NOROIの福袋

中度ASDの日常

いいかげんにしろ

※ドロドロの愚痴ログです※

 

 

 

 

 

 最近、調子が悪いので、少しうつ気味かな。

 

 それで、数日前、女性教授が「結婚して子供産んだ方が人生楽しいよ」と授業内で言ったのがきっかけで、ちょうどそういう感じのことで悩んでたので、一気に爆発寸前になってしまったかも。

 

 その女性教授のことは良く知っています。

 何か、女性教授って授業内で惚気る人が多い気がする。(なぜ?)

 そういうインテリの女の人って、頭がいいからストレートにのろけたり自慢することはありえない。しかし、だいたいわざわざ自分からそういう話題を持ち出す女性教授の旦那さんって、きっと、賭けてもいいですが、高給取りかそこそこイケメンなんだと思う。

 

 本当はそのことを自慢したくて仕方ないけど、そういう社会的ステータスも学歴もある頭いい女の人ってストレートには言えないから、授業中20歳前後の学生の前で、すごくまがりくねった感じでのろけが出てくるわけです。「私はうまくいってるわよ」みたいな。

 

 冒頭で書いた女性教授はきっと旦那さんが教授ではなくふつうのビジネスマンだと思う。大会社の役員とかで、高給取りで、優しくてまともな人なんだと思います。なんか、私がこんなに勘が鋭いのはスピリチュアル能力がある証拠だと思う。

 

 しかし、そういう女性教授の惚気をいろんな授業で聞かされてると、やっぱり女性の社会的地位が高いほうが結婚もうまく行くのかな、と気付いた。

 

 やっぱり教授はスーパーの休憩室の雑談みたいな愚痴は言わない。世界が違うと感じます。

 私がどんなに頑張っても、キャリアを積むには定型に生まれ変わらないと無理と思うことがあります。

 

 私は高卒で、この大学に入れたこと以外、履歴書の中で何一つ誇れることはないです。それも社会人が何やってるの?と白い目で見られたり、実際に「はあ?社会人?大学の血統が・・・・」と実際に言われることも時々あります。

 

 それも全部わかってるつもりだったけど、最近いろいろなことが重なって、乗り切ったと思ってたことでまた悩んでるかも。どんなに頑張っても定型にはなれないし、キャリアを積んでないことで「か弱い女」みたいにみられることもあって、けっこう良くも悪くも男の人に上から目線で見られがち。まあでも、実際に何も言えないですよね。定型社会で正社員では働けないし。

 

 つづく。