NOROIの福袋

中度ASDの日常

下り坂

  ここ数日、すごくイライラして過去のフラッシュバックが酷くなったり鬱気味になったりしているのでブログを書こうと思います。

 

 フラッシュバックと霊感とうつが一緒に来たのは初めてだと思う。

 

 たとえ良いものだとしても霊感がわずらわしく、気になって眠れないし日中も負担になっている。

 「お願いだから少しだけ一人にして下さい」「眠れないから」と守護霊に言ってるつもりで声掛けをしていますが、霊感はなくならず、一人になれない感じがする。

 

 ここ数か月女性のトラウマを少しずつだけど話せて、一番辛いことを少しだけ話せて、女性へのバイアスはかなりなくなってきたと思う。

 そうすると今度は、男性のトラウマが出てきた。

 たぶん、授業でジェンダーのトピック(必修)が多いからかな。

 

 同じ学科の20歳の子とか、やっぱり頭が良いからすごく堂々と明快にプレゼンとかしてるのを見ると、ああいうのって私の親戚とかが見たらどうするんだろう、女が賢そうに正しいこと言って堂々としてるだけで反感持たれて、社会に出たら理不尽な暴力で頭悪いおじさんに潰されてしまうのではないか、と少しヒヤヒヤする。

 

 やっぱり世代が違うなと思う。

 

 あと、宇多田ヒカルとか大好きだけど「そんなに女が正しいこと言って先頭に立って大丈夫?」と見るたびにヒヤヒヤする。宇多田ヒカルアメリカ育ちだから感覚が違うんですね。

 

 そういう頭悪いおじさんが前面に立つ男性優位社会を全く変えようとせずにニコニコして馬鹿ぶって取り入っていって、ストレスは弱い人に吐き出して一番おいしいポジション取れる女の人と今まで私はいろんな会社で付き合ってきたんだと気付いた。それって現実の社会を嫌というほど見ても、リアルだけ見ても足りなくて、体系的な勉強しなければ理解できないことだと思う。

 

 下り坂になり体調も悪いので、フラッシュバックや社会の暗部ばかり目につくようになる。

 体調が悪いのであまり勉強もそこまで無理しないようにしてる。

 それで、気分転換にさっき近所のビーチに行ってきました。が、思ったほど気分が晴れず、なやんでいることも頭から消えず、海の効果なし。

 

おわり。