NOROIの福袋

中度ASDの日常

誕生日の抱負 

 先日誕生日を迎えたので、誕生日の抱負を決めようと思います。

 

 あまり具体的な目標じゃないほうがいいような気がするので、だいたいは抽象的なことにしようとおもいます。

 

 ①過去を振り向かない

 ②自分に同情しない(『ノルウェイの森』にそういう台詞があり、もう何年も毎年抱負にしています)

 ③TOEIC700点

 ④友達に心から心を開く、楽しく過ごす

 

 

 こんなかんじかな。

 ④は意外と難しいと思う。

 大学の非常に恵まれた友達との立場の違いとか壁を越えられたら素敵だなと思います。

 被害者意識とか、僻み根性を全部捨てないとこれは無理です。

 今は好きな勉強ができて幸せで、バイトもすごく楽しくて、自分では現在の現実にはストレスはないと思っています。でも何かの時にふと、自分と同級生の立場の違いとか過去を思い出して、どうしても自分の出自が納得できなくなって、そういう気持ちをおさえこめなくなるときがある。

 

 もう、無理しなくても大学の知人友達と同じ目線に立てたら、なにも考えなくても心から一緒だと思えたら素敵だと思う。

 

 どこかで彼らに対して説教臭いことを言ってしまうんじゃないかとか、羨望がねじまがってどこかで不快な態度を出してしまうんじゃないかと思う。今は。

 

今日の動画

youtu.be

 

つづく。