NOROIの福袋

中度ASDの日常

クローズ塾講師

 昨日、大学の専用アルバイト求人に電話し、今日面接し、その場で採用になりました。

 

 何か、春休みにトイレ掃除のバイト(ハロワから応募)をしたときもそうだったけど、どこも人手不足で、応募したらすぐに決まると感じています。私の履歴書なんてぜんぜん褒められたものではないですが、というか本当にひどいですが、クローズならアルバイトくらいなら決まると感じました。

 

 でも、個別指導の塾講師は、20代の時はすごくやりたくても大卒じゃないからできなくて、やりたいと思っていたのでうれしいです。

 

 今回応募した塾は個別指導専門で、しかも、何故か理由はよくわからないですが、養護施設から通っている子が多いところです。それが応募した理由です。

 面接で話を聞いてみると、「うちは全然進学を目指している感じじゃない。勉強のできない子ばかり」とのこと。それってどうなんだろう。進学校の子にハイレベルな高校の勉強を教えるのと、勉強習慣がない子に基礎を教えるのと、どっちが大変なんだろう。たぶん、賢い子にいろいろ教えた方が楽しいとは思う。

 

 クローズで全く未経験の塾講師を始めるので大変なのは大変だとわかっていますが、とにかく仕事が決まったことに安心。

 

 さいごのフルタイムの仕事をドクターストップで休職したときは、もう職歴が悪すぎて再就職できなくなる、面接で職歴を言い逃れできなくなると思った。断崖絶壁に立たされた気分だった。けど、そんなに気にすることはありませんでした。いや、もちろん正社員の仕事とかは勿論職歴で落とされると思うけど、アルバイトなら全然。そして、晴れてよさそうな仕事が決まったので、ここから職歴を積み直せるし。

 

 よさそうな会社なので良かった。

 

おわり。