NOROIの福袋

中度ASDの日常

季節の変わり目 色んな意味で

今日は、以前会った教授と同じ、今の大学の大学院の、受ける予定だったコースの、面識のない教授に会って話をしてきました。

 

結論から言って、この人に会って話して本当に良かったし、ずけずけものを言う人ですがとても良い教授でした。

 

話を聞くと、私が進学しようとしていた大学院はあまりお勧めできないということでした。

内部の人が言うんだから間違いないですね。

 

できれば、この大学が好きなのでずっとここにいたい、と言うと、即座に「そんな風にこだわらないほうが良い」と言われた。

そして京大、東大を勧められた。

 

それは良いけど、いまのところ、滑り止めになりそうな院が全くないのが問題です。

 

本当に、私の分野で国公立となると、私の住む地域にはすべりどめになりそうなところがない。私学ならあるけど。東京にもないです。東京も遠いけど。

 

最近二人の教授に話を聞くまでは、ずっと何年もこの大学に、この地域にいられると思っていた。

 

この県が大好きで、私にとって大切な場所で、人生が変わった夢のような場所。そして元主治医の病院にも2じかんくらいで行ける距離。

 

いままで、大学に来てから、夢のような時間だったけど、ただ奇跡で大学に入ったという段階から、また季節が変わりつつあるような感じ。

 

台風が過ぎ去って、現実的にも季節が変わって秋になった。

 

つづく。

 

今日の動画

 

youtu.be