NOROIの福袋

中度ASDの日常

フラッシュバック経過

 フラッシュバックが真冬よりましになってきています。

 

 医師によると、私のフラッシュバックは、ストレス過多な環境で引き起こされるという説明です。

 一年前まで事務の仕事していましたが、座位での、えんえんと続く超絶専門的な事務が発達特性に合わず、無理だったため、フラッシュバックが仕事中も家でもつづくようになり、ドクターストップとなりました。

 

 この件で私的にポイントなのが、このときの職場の人間関係は良好だったことです。

 この直近の会社はホワイトと言ってもいい職場だったのですが、上司が障害者雇用にも関わらずいっぱい難しい仕事を振ってきたので業務過多で結果的には病気になりました。ただ、その上司の判断が悪かったとも言い切れません。もちろん悪気もなかった。障害者求人なのに重要な仕事を振ってくれる職場がありがたいという人もいます。支援機関にもそう言われた。その上司ともすごく相性が良くて、感謝していました。自分がストレスを抱えていると思わないまま急にドクターストップとなった。

 

 この件で私が思ったのは、過去のトラウマがなければ、今もホワイトな事務の仕事続けられてたかもしれないということです。だって、当時の職場自体には問題なんてそれほどなくて、過去のトラウマによって足をひっぱられていたから。

 具体的に言うと、時給900円でブラック企業で勤続して、PTSDになるより、生活保護などでひきこもっていたほうが、将来のためになってたということです。

 ひきこもりなんて良いイメージないけど、あのときひきこもっていれば今こんな心の病気にならずに済んだんだな・・・・と私は思います。

 

 ■

 

 今日は朝あまり早く起きられなかった。

 朝から図書館に行って、今帰ってきてまた生姜焼きを作って食べました。

 生姜焼きにはまったので当分食べると思います。

 

 

 おわり。