NOROIの福袋

中度ASDの日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上出来

今日も引っ越し準備。 私はこういう段取りが意外と得意かもしれない。 手伝ってくれる人もひとりもいなくても、ゆうパックの集荷を利用したり引っ越し先と住まいを行き来して荷物受け取ったり、何も道具やふとんがない中で生活するのもよく考えたらかなりう…

新居

昨日は新居に一泊してきました。 引っ越し準備のためです。引っ越し業者の単身パックの一番荷物少ないプランを選び、残りの荷物は売ったり、ゆうパックで運んだりします。 非常に良い部屋で気に入った。年代を感じるものの、公的な住宅というのは畳とかきち…

春休み 勤続して廃人になった私 その後

きょうは6時に起きて、公的な住宅の入居手続きに行って来ました。偶然、同じ日に大学でべつの用事もあり、また、メルカリの直接手渡しもあり、3つの用事を大学がある県で時間差でこなしてきました。 公的な住宅の入居が決まったあと、減免申請をしたら、な…

開運

今日は朝早い時間に整体院に行った。 7年間死ぬ程苦しみ続けたからだの病気があっさり良くなってきて、「大分よくなりましたね~」と言ってもらった。この先生も私もあまり感情を出さないタイプなのでこのセリフも淡々と言われましたが、私は「今まで7年間仕…

人間関係

今日は友達と知人でzoom会をしました。 これは元々は私が企画した。 二か月くらいまえに、うつ波なのかフラッシュバックなのかわからないけど、すごくもやもやした波みたいなものが襲ってきた。 そういうときに、私はよく友達に連絡取ったり、遊ぶ計画立てた…

ドロドロ

春休みに入って、市民体育館に行くくらいしか用事がない日々。 美術館とかも無料で行けるかもしれないけど、あまり興味がない。 私も、以前の会社で出逢った他の精神障害者もそうだったけど、普通の人より疲れた顔してて、あまりいろんなことに興味を持たな…

「毒親」と「ペルソナ」

昨日は本屋でたまたま中野信子の新作を見つけ、ついこれも買ってしまいました。 中野信子の本はどれも文庫サイズで安いのでつい買ってしまいます。 ペルソナ 脳に潜む闇 (講談社現代新書) 作者:中野信子 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 これはもちろ…

でんわカウンセリングと春休み

先日、2回目のでんわカウンセリングがあった。 でも、トラウマは話せなかった。一回目のとき話して体調が悪くなったし、あまり気乗りしなかったからです。 トラウマということだけではなくて、全体的な状況と意味を話そうとすればかなり話す技術のようなもの…

毒親育ちの人に読んでほしい本!

数日前に大学で対面の集会があり、二年生からの専攻が決まりました。 私は心理学のコースを諦め、別のコースにしました。 主治医との相談の結果、心理士になるのは無理があるし、心理学専攻はグループワークも多いからです。 そして大学の近くの本屋で偶然こ…

後悔と開運

昨日は大学で英語の公的試験があり、授業じゃないけど入学してから二回目の通学日でした。 みんな若かった。 さいきん、年明けてから、メンタルも体の病気もどんどん良くなってきています。 何か、どんどん開運してる感じがする。 昔実家を逃げてから、少し…

毎日は

きょうはヨガに行き、午後から一個だけ授業を受け、そして夕方整体院へ行った。 ヨガは遠い教室なので、朝早く起きた。 朝早起きしたり、体調が悪いと、いろいろな人への憎しみや、フラッシュバックが出ます。 とくに私はよくかかりつけの眼科に行く時遅刻し…

後悔とこれから

明日はヨガの日。先生と話すのが楽しみ。 最近、母親への申し訳なさが募る。 手紙を送ってからですが、しかし、何ていうか、感傷的な、っていうか、 死期が迫った老人の回顧みたいな感じ。 これって、きっともう「憎しみ」を手紙を出すことによって超えられ…