NOROIの福袋

中度ASDの日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン購入 メルカリへ

今日は早く起きられた。 起きてすぐごみを出しに行き、団地の住人に会ってあいさつ。 自治会のそうじとか行事がありけっこうめんどくさそうなのですが、家賃が8千円くらいなので、また部屋や環境も非常に気に入ってるのでずっとここに住むと思う。 住人が自…

窓口対応悪すぎ

昨日は引っ越してきたこの市の障害福祉課の対応のまずさについて書かせていただきました。 let-it-be999.hatenablog.com そしてきょう、朝一番で同じ窓口に行ったところ、 係長のネームプレートを付けた年配の男性が出てきました。 そして開口一番「昨日あな…

窓口対応の話

今日はヨガ教室の見学と、その前に区役所に障害者手帳の転居手続きをしに行った。 実はその前に、最寄りの区役所の福祉課に行って申請をしていたのですが、 「この区役所はあなたの住所管轄ではありません。この書類を持参してあっちの区役所に行ってくださ…

引っ越した

数日前に引っ越しました。 引っ越してから急に暖かくなった気がする。 非常に広い世帯向けの部屋なので、急いで荷ほどきする必要もありません。 お隣さんが外国人で、挨拶に行ったら色々話せてうれしかった。 良い家族。子供の声がしてる。 この部屋に引っ越…

大きなショックな出来事

昨日きょうと、トラブルがあり、頭がガーンとなっていました。 フルタイムの仕事を辞めてから丁度2年、(単発のバイトなどはあったけど)仕事をしていない日々でこんなにトラブルに苛まれたことはあまりなかったと思う。 何があったかと言うと、 let-it-be99…

構音障害じゃなかった

前回の記事に「自分は構音障害かも」ということを書きました。 今日耳鼻咽喉科に行って話すと、先生に「構音障害ではないし、(アレルギー症状のある)鼻の問題でもない。精神的な問題だと思う」と言われました。 「きちんと発声できていますよ」とも言われ…