NOROIの福袋

中度ASDの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆくとしくるとし

今年は寒波が来てて、私が住んでいる地域は大雪になるらしい。 毎年この季節は体調もメンタルも悪いけど、よくよく思い出すと、今年はまだマシなほうかも。 最後にこの市で過ごしたお正月に、ストーカー被害にあって家に侵入された形跡もあって警察を呼んだ…

年末

年末にいろいろあった。 何故このタイミングで??というお誘い。 一回り以上離れている未成年からのお誘いです。 去年まで高校生だったはず・・・・・。 発達は若く見えるから、こういうことってよくあるのかな。 私は彼に、障害の事もトシのこともふわっと…

星の下

今日は最近通い始めた整体院に行った。 朝11時におきて、バスでゴミ回収センターまで古紙と段ボールを持っていき、午後から整体院に。 7年くらい悩んだ体の病気があるのですが、いままで数軒の接骨院でぼったくられたり痴漢に遭ったりしてきた経緯があり…

漢方薬の抗うつ薬に期待

今日は通院の日でした。 この一番寒い時期にうつがひどくなることや約束を忘れたりミスしたことなどを話し、抗うつ剤が必要と話してみました。 そして、新しく漢方薬の抗うつ剤を飲むことになりました。 今薬局に行ったら、置いてないので明日取りに行くこと…

最後のカウンセリング

今日は最後のカウンセリングでした。 丁度半年ほどのでんわカウンセリング。カウンセラーさんのお顔も知りません。 カウンセラーさんの勧めで、来年からドクターのカウンセラーに替わってトラウマ治療をする。 思えば、私はもう5年以上前から、トラウマの治…

悪い波 普通の道を生きて来た人たち

きょう二個目の記事ですが、 大学主催バイトの問い合わせ回答の件、最近の出来事で一番本気で腹が立ちました。 後期に入ってから一番くらい。 というか昨日眠剤量増やしても眠れなかったし、最近課題多くて疲れ気味。 「発達障害なのに大丈夫~?仕事って大…

大学主催バイトの話

たった今ちょっと、嫌なことがあった。 大学に問い合わせしていたバイトの件で、回答が来た。 最初から取り付く島もなく「授業ではないので合理的配慮の範囲外です^^;」という木で鼻をくくったような?(うろおぼえ熟語)回答。 「授業ではなく仕事なので…

フラッシュバックと、日常

フラッシュバックが酷い。 急に寒くなったからだと思う。 この状態が3月頃までつづくかもしれない。 5月くらいから爽快になる。 母に書いた手紙、あんなこと言わなきゃ良かったと思う日もあるし、もっともっと酷い暴露もすれば良かったと思う日もある。 母は…

留学OK 

たった今アマゾンプライムでこの映画を観た。 ラスト・クリスマス (字幕版) 発売日: 2020/02/20 メディア: Prime Video 意外と面白かった。 移民問題とかイギリスの話もありつつ、ラブコメとして楽しめます。 ◆ きのうは、通院とサークルのzoomミーティング…

心理士さんに感謝と別れ

今日はでんわカウンセリングの日でした。 前回は大分前ですが、別のドクターというかカウンセラーに変わる様すすめてこられ、今日もう、その新しいドクターでカウンセラーの人に予約を入れることに。 このカウンセラーさんとお会いしたことはなく声だけです…

コロナか

先日から、発熱と下痢が出て、コロナ??と真っ青になり、ヨガや病院の受診をキャンセルした。 昨日近所の内科を調べてでんわしたら、一軒目は「コロナのうたがいがある方は診察できません」と言われた。その前にわたしは県のコロナ相談センターで問診?をう…

トラウマ上書きの話

最近の通院で、「優しい一般学生と授業で話してたら、ほっとするし、トラウマが上書きされてきた気がする」と主治医に話すと、「それはありえる。すごい!!」と興奮気味に、すごく喜んでくれた。 私はASDなので「発達障害」という言葉のない時代で高校まで…

きょうのできごと 教授とのやりとり

きょうは非常に朝スッキリと起きることができました。 カーテンを開けて眠り、朝日が入るようにしたら朝方に起きられます。 ただ、私は脳の特性もあり、これを続けると睡眠時間が足りなくて生活がくるって来ます。 まあでも遅く起きるよりいいのかな? 今日…

筋トレを始めて5カ月

筋トレを始めて5カ月ほどになる。 少しづつ体がましになってきた。持病の肩と首の凝りも以前よりはまし。 今日は朝10時に目覚め、布団のなかで二時間ぐらい起きていました。 子供の頃からずっと、早起きが苦手。夜になると頭がすっきりしてきて、朝は遅くま…

さいきんの出来事 日常 障害者のうわさ

今日は通院日だったのですが、度忘れしてしまいました。 ちょうど予約してた時間ぴったりに思い出して、受付にすぐでんわしました。 受付の女性はいつも優しい方なので(美人)「そうですか~」という感じでした。 レポート課題をいっしょうけんめいやりすぎ…

暖冬

ことしは暖冬ですが、それでも寒くなってくるとフラッシュバックと抑うつが出てくる。 今フラッシュバックしているのは以前勤めた会社ですが、 それって直近の職場ではなく、もう何年も前の事をフラッシュバックしています。 あと、家族の事については、自責…

中度自閉症の診断

前回の通院で、中度の診断が出た。 中度自閉症です。 主治医に見てもらって五年目、はっきりと診断が出た。 見た目より自閉症の傾向が強く、困難が大きいので自重しなさいとは以前から言われてきたけど、 そうか、軽度じゃなくて中度の分類か.....とショック…

冬眠

きょうは通院の日でした。午後診療の最後の方にいつも予約。 色々質問するのですが、主治医はきちんと答えてくれるし今日は機嫌良かった。 彼には色々あるのはわかっているけど、倫理違反を直接指摘したり揉めたりいろいろあったけど、それでも私は主治医と…

寒いとメンタルが急に悪くなる 

一年くらい前にも似た記事を書いた。 寒くなると、急にメンタルが悪くなってくるような気がする。 私は夏の始まりくらいが一番メンタルも体の体調もいい。 今少しフラッシュバックが酷くなったけど、数時間前にでんわカウンセリングを受けた。 すごく落ち着…

引っ越し

金曜日に授業を休んで、大学がある県の市営住宅の学生枠の申し込みに行ってきました。 家賃は二万円台で、しかも2月まで取り置きしてもらった上に鍵は1月から貰えるという話でした。すごく親切な対応でほっとした。 民間賃貸なら仲介費用とか鍵交換費用とか…

発達障害理解を求めるのは難しい

今日の午前中の授業でちょっと事故があり、そっからでんわカウンセリングを完全に忘れたりして、少し精神状態も悪くなった。 ひとつひとつ丁寧に細かく積み上げてるような生活。ひとつ崩れると一気に崩れる。 すごく尊敬してた先生なのに、前回直接お願いし…

美味しい昼食

きょうは朝早くに一個だけ授業があり、終了後二度寝したら一時間半くらい寝てしまった。 起きて近所に買い物に行き、昼食を作って食べながらアマゾンプライムの映画を見た。 茄子の漬物(味噌漬け)とライスサラダと、玉ねぎと葱の味噌汁を作った。久しぶり…

絶縁

(2021.11.11のブログ) 絶縁状を送ってから少し経つ。 きょうは好きな授業があったので、朝目覚めるとき幸福な気持ちで起きた。 小学校にあがってから、いままで、自殺することを考え続けていた。家のクローゼットのポールにひもかけて、毎日死のうとした。…

どこまでがんばる

さいきんいろいろなことがあった。 この前ヨガの先生に、とある高名な作家が私の今の仮住まいの近くのお店に出入りしてることを教えてもらった。びっくり。 それって私が今まさにハマっていた作家で、その作家は私の大学がある県出身であることが良く知られ…

自分の顔がきつくてつらい

きょうは午前中、以前住んでいた田舎の市のヨガ教室まで一時間くらいかけて行ってきた。 田舎の名産の果物や野菜を一杯買ってきた。 そしてヨガの先生と地元の生徒さんと楽しくおしゃべりできた。 このヨガ教室でレッスンを受けると、少しの時間ですが悩みを…

死角

たった今通院してきました。 主治医が超絶機嫌悪くて、辛いです。 月曜日に大学のコーディネーターとでんわで話してもらった。私から言い出したわけではなく主治医が言いだしたことですが、それも無料です。 大学に合格したと告げた一年くらい前からずっと主…

狭いキッチンで豚カツ

昨日は久しぶりに揚げ物を作った。豚カツです。 キッチン狭くて大変。 今、心理学系の授業を受けて、色々ショックで打ちのめされてブログを書いています。携帯で。Twitterの大学アカも持ってるけど、ほとんど書き込みはしない。 父親にされたことを思い出し…

秋雨 

さいきん、筋トレを始めて3カ月が経ちました。 私は運動が苦手だし、ワーキングメモリーの問題なのか、ジムの器具の説明書きを見てそのままトレーニングする、といったことも苦手で、今まで何度も挫折してきた。 本を読んでそのとおりにストレッチするという…

変化

昨日行った病院の医師は若くて久しぶりに感じの良い人だった。 質問攻めにしたけど、全部きちんと答えてくれてうれしかった。 でも、さいきん主治医とはあまりうまく行かなくなった。 関係が変わってきた。 私は大学に入る前からずっと英語や心理の勉強をし…

wais4知能検査結果

2ヶ月ほど前に受けた知能検査の結果が出ました。 電車で片道三時間弱の病院に着いてすぐ、お気に入りの院内レストランでランチを食べた。 そして約二時間ほど待たされた後、診察。 感じ良い若い医師でした。 結果は、全知能検査iQ106で、88だった前回と20点…