NOROIの福袋

中度ASDの日常

秋雨 

さいきん、筋トレを始めて3カ月が経ちました。

 

私は運動が苦手だし、ワーキングメモリーの問題なのか、ジムの器具の説明書きを見てそのままトレーニングする、といったことも苦手で、今まで何度も挫折してきた。

 

本を読んでそのとおりにストレッチするというのも苦手です。

 

小説とか子供の時から良く読んでいた(不登校の時は一日に7冊くらい)

けど、複雑な地理の描写とか、なにかの複雑な手順とか、になると全く頭に入ってきません。まあ、知能検査したら「ワーキングメモリーがほぼ無い」状態だったので、

不思議でもなんでもないのかもしれませんが。

 

推理小説の犯行の細かいトリックとか読んでもあまり「そうか!」ってならず、「う~ん?」って感じになりますが、読み飛ばして筋を楽しんでいました。

 

しかし一か月くらい転居前の障害者スポーツセンターで丁寧親切に教えてもらったおかげでこの市に来ても筋トレがうまくできるようになりました。

 

障害者スポーツセンターでは障害者がふつうなので、いろいろ説明しなくてもわかってもらえるのが普通のトレーニング室と違うところです。

 

今日は秋雨が降っているので行けませんでしたが、無理なく続けられそう。

ここまで来たら習慣化できる、やっと段取りが読み込めた、という状態になった。

 

どんなにワーキングメモリーが無くても、努力すれば大抵のことは他の能力で補えます。まあ、無理なこともあるけど。

パソコンの操作も大分得意になってきた。

 

おわり。