NOROIの福袋

中度ASDの日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人との日々 歴史

今日は、7人の留学生を役所やコンビニや郵便局や銀行に引き連れて行って各種手続きをするという有給の仕事をしてきました。 最初6人を引き連れてぞろぞろ手続きをして回って、やっと終わったと思って大学で用事を済ませ、駅の近くに帰ってきたところで大学…

切符を落とした

今日は、受験予定のとなりの県の大学院の入試の部署に行って、カコモンを見せてもらってきました。 カコモンを見て、あぜんとしました。 守備範囲が広くて、それ以外にも長い論文を一本書いてくる指定もあるのに、あまりにも難しかったからです。 いや、難し…

病気と日常のはざま②

最近、体調が悪いです。 フラッシュバックがきつい。 夏はすごくフラッシュバックが減っていたので、レキサルティのおかげだと思っていた。 でも、今もレキサルティを飲んでいるのですが、ほとんどうつのような症状になっています。 勉強を一人でやりすぎて…

後悔と日常のはざま

今日は塾の仕事ではなく、大学の留学生の生活等支援の仕事のための打ち合わせに大学に行ってきました。これは無給ですがまあ仕方ないです。 昼前に出発する前にトーイックの15分テストをやり、結果750点でした。だいたいこのくらいの数字になる。ところ…

悪夢と現実

けさ、怖い夢を見た。 私は実家にいて、姉の暴力を受けてて、まだ家族と絶縁できていなくて、支配下にいる。 「絶縁したくても、お金がないから無理」と思っている。 そして目が覚めると、「ああ、もう絶縁できたんだ。あれから7年も経つんだ」とほっとした…

美術館へ

今日は友達二人と一緒に県外の美術館に行ってきました。 普段私は美術館なんて行かないので想像できてなかったのですが、すごい人が多くて、美術館を出た後もどこのカフェもいっぱいで人混みに疲れました。 が、たまに友達と出かけるのも良いなと帰ってきて…

病気が一つ治った

3週間くらい前に、鼻炎の手術を受けました。 鼻の奥の奥まで器具を入れてレーザーで焼くというものです。 本当にこれは怖かったけど、今日の処置で全部終わったみたいで、鼻炎も治りました。 鼻炎は、子供の時から30年苦しみました。 鼻炎は、私の場合は水…

ADHDもあるASDの勉強

今日は一日ほぼ勉強しかしてない。 午前中にトーイックの実地テストをして、昼ご飯を食べながらイギリス英語の勉強のためイギリスドラマを観ていました。 そして午後から、アイエルツの勉強を机に向かってノートに書いてた。 ずっとトーイックはアプリでやっ…

子供に元気をもらう

今日も仕事でした。 私が先月から働いている塾は、養護施設から来ている子が多いです。普通の子もいるけど。それが働き始めた理由の一つでもあります。 養護施設と聞いて、可哀想なイメージを持っていましたが、実際にはぜんぜんそういう雰囲気じゃない。普…

季節の変わり目

急に寒くなりましたね。 私は体調が悪いです。 季節の変わり目はいつもこうやって体調を崩している気がします。 私にとって色々最近、人生の季節の変わり目というか、いろいろ変化もあって、それもあって体調を崩している気がします。 数年前まで働いていた…

季節の変わり目 色んな意味で

今日は、以前会った教授と同じ、今の大学の大学院の、受ける予定だったコースの、面識のない教授に会って話をしてきました。 結論から言って、この人に会って話して本当に良かったし、ずけずけものを言う人ですがとても良い教授でした。 話を聞くと、私が進…

悩み

昨日、6年間使った携帯電話を買い替えて来ました。 6年間使っていたと言うと、店員さんに超ビックリされました。 気が付いたら6年も経っていました。 携帯本体より先に、充電アダプタが電線が露出して壊れました。 そして今日も代理店に呼ばれていましが…

最近

今日は朝からピラティスに行ってきました。 ここ数日、フラッシュバックと焦燥感がある。うつ気味かもしれない。 こういう時にはあまり決断をしないほうがいいのかもしれない。 うつびょうの時は、焦って色んなことを負担に感じがちで、とにかく判断を誤りが…

I'm so tired

今日は耳鼻科受診の日でした。 きょうはまた鼻の手術の後処置で鼻の奥まで器具を入れられた。 あと一回同じ処置があるのでいやです。 午前中はトーイックの100問一時間テストをまたやりました。 これをやるとしばらく起き上がれないほど疲れます。 youtu.…

忘れたい

今日も夜から仕事なので、今は帰ってきてから食べるカレーを作っています。 ときどき、消えないトラウマがフラッシュバックする。 私が絶縁しようとしたとき、母親は遠回しに「家族だから」と何度も言った。 直接言うんじゃなく、遠回しにねちねち。 障害の…

いそがしい

今日は仕事の日でした。 塾に向かう途中で、塾に近付くにつれて、 「子供に教えるのが楽しみ」という気持ちがわきおこってきました。 そして子供に英語を今日は教えましたが、あっというまに時間が経ち、気が付いたら多幸感の中で仕事が終わっていました。 …

オフィスアワーに行きました

今日は大学院入試の件で面識のない教授に会いに行きました。 相変わらず夏休みは塾の仕事やボランティア、トーイックの勉強で過ぎていきます。 今日もボランティアのお誘いと仕事の追加連絡がきた。ラインで。 教授に会って一時間くらい話した。 自分が決め…

ライフストーリーワーク

今日は午前中に障がい者スポーツセンターに行ってきました。 一時間ほど運動して帰ってきて昨日の夕飯の残りを食べると、眠くなり気が付いたら寝ていました。 私は夏の太陽を浴びて暑い思いをするとすぐ眠くなってしまいます。 眠りから起きたあと、一時間の…

ASDの生活

昨日は十五夜だったみたいですが、月を見るのを忘れました。 残念です。 今日も予定がなくて、鼻の手術の後なのであまり無理せずに過ごしました。 そうじしたり勉強したり寝転がったりしていましたが、何をしていても少し焦燥感がある。自分は正しいことをし…

絶縁後 本音

今日は手術後のため予定をいれていません。 手術のせいで鼻水がしばらく出るので体調が悪いです。 以前も書きましたが、今秋は私が実家から逃げて絶縁してから7年記念です。 今、体調が鼻炎につられて悪化しているので嫌なことを思い出します。 私が障害認定…

鼻をレーザー手術しました

今日は耳鼻科で鼻炎の手術をしてきました。 これは鼻の一番奥にレーザーの棒?を入れてレーザーで焼くというものです。 麻酔の段階からすごい鼻の奥の奥まで麻酔を入れるので気持ち悪くなります。 本当に恐かったです。 そして麻酔が効くのをまっているとき…

カウンセリングの日でした

今日は午前中、カウンセリングを受けに大学に行ってきました。 そして帰りに、図書館と、ボランティアサークルで借りた備品を部室に返しに行ってきました。 その帰りに学食に寄ってカツ丼を食べました。 食べていると、ボランティアサークルで一緒のチャキチ…

夏休みの一日の記録

※スピリチュアルな内容を含みます※ 今日は何も予定がなかった。 昨日は守護霊さんがさわってくるのが少し気になって全然眠れなかった。 温かい、刷毛で触られているような感じです。悪霊なら冷たいらしいです。 こんなことを書くと統失だと思われるのでしょ…

待っていると連絡は来ない

※スピリチュアルな内容を含みます※ きょうは電車で障がい者スポーツセンターに行って走って、筋トレをしてきました。 家で待っていると、会社から仕事の連絡も、今ほぼ付き合っている人からも連絡は来ない。 でも、体育館で走って一瞬悩みを忘れた後、体育館…

理想の自分

今日は本当にやることがなかった。 トーイックの勉強をして、夕食は手の込んだ豚カツを作ったけど、夕食まで本当にやることなくて図書館に行ったら閉まっていました。 ぜんぜん仕事入れてもらえないうえにそれへの説明もないしシフトも決まってないし全然面…

美容院に行きました

今日は美容院に行ってきました。 メンテナンスカットという安いプランがあったうえにホットペッパービューティーのポイントもあったので、1500円でカットすることができました。安心。 今日はカット以外は英語のトーイックの勉強をしたり、アイロンをか…

霊感発現してからの人生②

きょうは精神科通院日でした。 事情があり、霊感で困っていること等を新しく変わったばかりの主治医(年下)に話さなければならず、非常に苦しい立場に立たされています。 今日は霊感を正当化する意味で、「私の母親も霊感があったことを思い出したんです」…

神経質なASD

今日は耳鼻科に行って、鼻炎の手術の相談をしてきました。 夏休み、バイトを始めたはずなのに、ぜんぜんシフト入れてもらえず、ひまです。まず、給料の支払いに関することとか交通費の申請とかもまだなんの話もないし、こちらから遠回しに言ってもスルーされ…

楽しかった

今日、家に大学の友達を呼んで、得意な料理を振る舞ってお酒を飲みました。 とても楽しかったです。 友達の深い話もちらっと聞いて、ああ、こんな恵まれた人にも色々あるんだと思った。 次の約束もできて、非常に楽しい飲み会になって本当によかったと思う。…