NOROIの福袋

中度ASDの日常

忘れたい

 今日も夜から仕事なので、今は帰ってきてから食べるカレーを作っています。

 

 ときどき、消えないトラウマがフラッシュバックする。

 

 私が絶縁しようとしたとき、母親は遠回しに「家族だから」と何度も言った。

直接言うんじゃなく、遠回しにねちねち。

 障害の事とか、について「運命だから」とも遠回しに、電話で他人に話すふりで言われた。よく母親はそういうことをした。電話で、みんなが集まる場所で他人に言ってるフリで言いたいことを言う。「運命だから」って言ったとき、母親は私を育てる過程で何もしなかったと、罪悪感を感じているからこそ「運命」と言ってるんだと知れた。

 

「家族だから離れられない」「離れるのは悪いこと、ふつうじゃない」と遠回しに何度も母親は伝えてきた。

 

 そのときの母親の姿を忘れたい。

 

 家族の醜い姿を覚えているより、忘れたい。

 

 家族でもなんでも、どんな関係であっても、そんなことをしたら縁が切れるんだよ。どんな関係性でも壊れるよ。

 

 今の気持ちにぴったりな言葉が、英語ですがExpireという言葉です。

 

 もう今はすべての縁が終わった。

 家族の時間が失効した。

 

 昨日、今のバイト先はもしかしたら良い会社かもしれないと思いました。社長はワンマンでいい加減だけど、みんな優しくて子供のことを考えていてよい人ばかりですし、生徒も良い子が集まっている気がします。

 

昔は本当に嫌な会社ばかりに行ってたので、運気が変わったとしか思えません。

それで、やっぱり自分は前の人生を捨てて良かったのだと思った。

 

運気は変わるものだし、家系運というのはたしかにあると思う。私は家系から抜けたから運気が変わった。

 

つづく。

 

今日の動画

youtu.be