NOROIの福袋

中度ASDの日常

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中度ASDにとって、忙しい日々とは

大学院入試がなくなったものの、忙しい日々が続いています。 中度ASDにとって、いろんな授業の対策とかレポートの計画を同時進行で立てたり、バイトもしながらスケジュールを確認したりするだけですごく負担が大きいと感じる。 ひとつの仕事や勉強をひたすら…

忙しい日々

今日はカウンセリングの日でした。 トラウマを今日はけっこう話せたと思う。 そして、途中で、「トラウマがだんだんお肌のピーリングみたいに薄くなっていって・・・」とカウンセラーさんがたとえばなしをしたので、 「それで本当にトラウマが消えることはあ…

トラウマと日常

トラウマと、フラッシュバックと、日常。 このテーマで何度もブログを書いている気がする。 昨日は頑張って社会適応した達成感があった。 でも、その疲れが出てるのか、気分が重い。 20台のとき一般就労で勤めた会社で、壮絶ないじめを受けた。 同じく20台…

親睦会

今日は専攻コースの親睦会でした。 大学院生と学部生の卒論プロポーサルの進行を担当して、親睦会でレクリエーションをやりました。 そのあと、同期の人たちといっしょにバスに乗って駅まで。 上に書いたこと全て、中度ASDの私にとってはものすごくものすご…

30代について 大学について思っていること

今日は大学で一コマ英語学の授業を受けて、そのあと大学の仕事の用事を少しだけして帰って来ました。 この県に来てから、もうすぐ3年です。 大学に入ってからは、2年半ほど。 本当になじんできたと思う。 この大学に受かったのは、3年前の今月です。 私の…

霊感が出て半年

※スピリチュアルな内容を含む雑記です※ 今日は午後から授業があった。一つは英語の授業。もう一つは音楽系の講義。 やっぱり若い学生と話すのが楽しいし、活力が出てきます。 若い時にそういうことができなかったので、今やっとできていると思う。 もともと…

優しい世界

今日はゼミのグループワークの日でした。 グループワークの苦手さは変わらないものの、ずいぶんうまく適応できるようになっていると思う。 どこかに、こんな優しい世界があったら、私が子供の時に、そうすれば、ASDなんてそんなすごい困難ではなかったのに、…

仕事が増えた!

タイトルの仕事が増えた、って悪いことではなく、良いことです。 今まで高校生の一人だけを受け持ちしていたのが、二人目を見るオファーをもらえた、というか確定しました。 忙しいけど、大変だけどうれしいです。 塾の仕事を始めて、2か月ほどです。 院のこ…

トラウマは治る

ここ最近、大学院入試の準備で忙しく過ごしていましたが、 それが少し落ち着きました。 結局、今の大学の院に進もうかという考えに落ち着いた。 最近、朝起きる直前の夢の中で、「トラウマは治る」と言われながら、「京大卒の保育士さん」にマッサージを受け…

秋の日々

今日は朝、私の住む地域では曇天でした。 雨よりも、曇天の方が何か、うつが加速するかもしれない。 今日は朝おきてすぐフランス語の課題をやってたら、どんどん気持ちが重くなってきました。 いろいろ、やることが多すぎて、自分のペースが崩れていると思っ…

忙しい

あいかわらず忙しい日が続いています。 今目指している第一希望の大学は要求が多すぎて、ハードルが高すぎて、 何をしていても「あの勉強もしなきゃ」と気があせるばかりです。 もう、こうなったら、ダメだったらまだ対策がしやすい大学がある北海道に行く!…

アイエルツからトフルへ

院試の準備でいそがしいです。 今日は午前中アイエルツの勉強したり図書館に行ったりして、午後もアイエルツの勉強をしていましたが、 「もう、これはダメだ。負担が大きすぎる」とハッと気づき、 苦肉の策で、大学院が求めている英語外部試験をアイエルツか…

勉強ばかり

最近、夏休みに二人の教授に会いに行ったことがきっかけで、らくに入れる今の大学の院に進むことを二人ともに反対され、他大学の大学院を目指すことになり、院試の準備に忙殺されています。 授業が始まったのでそれもものすごく大変です。 勉強することが多…

考えすぎる

今日は午前中授業を受けて、午後から他府県のかかりつけの眼科に行ってきました。 大学の移動でものすごい階段をたくさんのぼりすぎたせいで、ももうらとあしの付け根が痛くて座っているのも立っているのも少ししんどい。笑 午後電車に乗っている時間も痛く…

初任給

昨日、塾の仕事の初任給が出た。 そして昨日も仕事だった。 担当制も始まった。担当になった子は施設の子で、15さいくらい。 勉強もあまりできないしとりたてたところはないけど、ネガティブでときどき話し方が乱暴になる子で塾側には面倒な子と思われている…

外に出ると

昨日はすごく落ち込んでいました。 今日も朝は落ち込んでいました。 しかし、午後からの授業でまた同じゼミの人たちと話せて、それで気分が回復しました。 変に思われているかと思ったけど、そんなことはなくて安心しました。 そしてもう暗くなってから友達…

トーイックのテスト

今日はトーイックのテストを受けて来ました。 今まで受けてきた二回のテストよりは大分良く出来たと思う。600点台は超えたと思う。 トーイックの勉強を始めて半年ほどですが、毎日アプリで模試を受けていました。 そして本番の今日、いままでの成果という…

体の病気 心の病気

今日はトーイックの実地試験200問を朝にやって、午後にまた少し勉強しました。 明日はトーイックの試験日です。 今、買い物と散歩に行ってきました。 きつい勉強をしていたり、ずっと部屋にこもっていると、フラッシュバックが出ます。 でも、よく考える…