NOROIの福袋

中度ASDの日常

優しい世界

今日はゼミのグループワークの日でした。

 

グループワークの苦手さは変わらないものの、ずいぶんうまく適応できるようになっていると思う。

 

どこかに、こんな優しい世界があったら、私が子供の時に、そうすれば、ASDなんてそんなすごい困難ではなかったのに、そんな世界がどこかにあったらよかったのに、いや、ここにあったんだ、と思う。

 

こういう優しい環境があれば、両親をあの教授陣のような人たちが助けてくれたら、見守ってくれたら、そんな世界がどこかにあれば、いや、ここにあったんだ、でも私が育った世界はそういう世界じゃなかった。

 

 

こういう優しい環境で子供の時過ごせていたら、もしかしたら発達も全然違っていたのかもしれない。人格も発達も全然ちがう形成の仕方をしていたのかもしれない。

 

 

そんなことを考えても仕方ないけど、でも「子供の時、こういう環境なら」と別の可能性を考えるのは悪いことではないのかもしれない。

 

 

つづく。