NOROIの福袋

中度ASDの日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ASDの日常 ASDの本音

きょうは、ボランティアサークルの活動日でした。 一日、みっちりと農家さんのお手伝いをしてきて、ボランティアサークルメンバーみんな疲労困憊で声も出ないくらいの状態で帰路につきました。 ボランティアサークルをときどきやってて、海岸清掃とか対人援…

きょうのできごと 前を向きたい

今日は、朝5時に起きようと目覚ましをかけていたのですが、実際に鳴り出すと朝なのにものすごくうるさくて近所に申し訳ないと思い、すぐに消してしまい、結局起きたのは9じでした。 明日、5時起きでボランティアサークルの活動に行くので、今日から生活リズ…

悪夢

最近、けっこう悪夢をよく見ます。 けさは、元家族が二人車に乗っていて、一緒に行動していて、私が運転していた。それを家族が邪魔してくる。私は必死でそれを止めて、運転しながら掴み合いの喧嘩になる。そして私はきょうだいに「死ね」と数えきれないほど…

霊感発現してからの人生

※スピリチュアルな内容を含みます※ 今日は英語の勉強したり、ズーム会議に出たりして昼間はわりと忙しかった。 そして夕方から落ち着いたので、軽装で図書館とか買い物に行った。 そして夕食を食べながらまた例のドラマを観た。 言い出せないこと Milo Venti…

カウンセリング、サークル 近況

昨日はカウンセリングの日で、昨日も少しずつトラウマを話した。 いろいろ横道に逸れながら、あっちいったりこっちいったりしながら、一生懸命トラウマを話しているけど、だんだん深いところにさしかかってくる。 ここまできちんとトラウマ治療というか、カ…

子供に教えることが楽しい

最近、クローズ塾講師になり、子供に勉強を教えていますが、とても楽しいです。 ASDですが、個別指導の塾講師は向いていると思うし、昔からそれならできるのではないかと思っていたし、ASDの人でクローズで個別指導をやっているという人は結構多いです。 2…

クローズ塾講師 その後

今日もクローズ塾講師をしてきました。 私が勤める塾は、研修等が何もなくて放り出す、先生におまかせというスタイルです。 私は働き始めた20台のころから、なぜかこういう放り出す会社に勤めることが多いです。 しかし、今度の会社は放り出すけど別に悪くな…

海への散歩

今日はフラッシュバックが出てきたときに、すごく海に行きたくなったので海に行きました。 サンダルで行って、膝上くらいまで浸かると気持ちがいい。 そのあと、波打ち際に座って島や水平線や星や飛行機をひたすら眺めました。 海から帰ってくると、少し気分…

クローズ塾講師 初授業

今日は私がクローズ塾講師になってから初の授業でした。 初出勤なので張り切り過ぎ、40分も前に塾の周辺に着いてしまったので、近くの商店街をぶらぶらしたり、ローソンで買ったコーヒーをローソンの外の室外機の前で飲んだりしました。ホットコーヒーを買っ…

7年で細胞は生まれ変わる

今日はとても体調が悪かったのですが、トーイックの試験を受けてきました。 体調に振り回されてうまく行かなかった。あと、家でパソコンでトーイックのアプリやってるときはリスニングめっちゃできてたのに、試験会場で聞くとぜんぜんできなかった。これって…

ASDの家事

きのうは、ほんとうは友達が来て飲むはずだったのですが、どたきゃんされて一人で飲んでしまった。 でもいつもよりかなりセーブして飲んだ。アルコール度11%のワインを500MLくらい。 そうすると、当然眠剤の力を下回るので眠れないです。 3じくらいま…

ASDの家

この公的住宅に住んで一年半が経ちます。 できれば、お金が貯まったら大学の近くに引っ越したいと思っていました。 大学の近所に住んで、友達に気軽に寄ってもらったり、同じ大学の人ばかりのアパートに住みたいと思っていました。 しかし、この公的住宅は5…

アル中になんかならない

最近、大学で健康系のクラスを取って、依存症のことを勉強した。 そして、アルコール依存症のテストをやったら、中レベルくらいだったので非常にショックでした。え?そんなわけない、一か月に一度くらいしか飲まないのに、と思ったけど、一度飲んだら深酒し…

ドラマを観ているとき思うこと

今日もこのドラマにはまっています。 「This is us」 ケイトビー Amazon これはざっくりと説明すると、 三つ子を妊娠した白人の美男美女カップルが3人目の赤ちゃんだけ流産してしまい、その日偶然病院に運ばれてきていた黒人の赤ちゃんを養子にして引き取り…

クローズ塾講師

昨日、大学の専用アルバイト求人に電話し、今日面接し、その場で採用になりました。 何か、春休みにトイレ掃除のバイト(ハロワから応募)をしたときもそうだったけど、どこも人手不足で、応募したらすぐに決まると感じています。私の履歴書なんてぜんぜん褒…

This is us 英語が好き

最近、このドラマに超ドハマリしています。 ザ・トレイン Amazon このドラマを最初シーズンワン観たとき、「お前のキャリアをナガサキしてやる(核爆弾で壊滅させてやる)」というせりふが普通に出て来て、それはものすごく遺憾に感じました。 しかし余りに…

ASDの辛さ

ついさっき、ASD特性に絡んで反省することがあって辛いので、ブログを書こうと思います。 けっこういつも、ラインするくらい仲良くなりたての男性にASD特性で空気読めないことを言って去られることが多い。 さっきも何の気なしに失礼なことを言ったみたいで…

中度ASDの日常

今私はもう夏休みに入っているのですが、もうすぐ受けるToeicのべんきょうと英語のレポート1000字に少してこずっています。 勉強したくても集中できなくてはかどらないとき、とても自分がダメな人間に思えてひどい状態になります。 午前中はいつも頭が動…

夏休み始まり カウンセリング

きょうは午前中にカウンセリングで、午後から別のキャンパスで授業でした。 でも別のキャンパスに移動して時間を潰しているうちに体調が悪くなり、どうしても仕方なく授業を受けずに帰ることに。 今日は最後の授業だったので非常に残念でした。 子供の時はも…

誕生日の抱負 

先日誕生日を迎えたので、誕生日の抱負を決めようと思います。 あまり具体的な目標じゃないほうがいいような気がするので、だいたいは抽象的なことにしようとおもいます。 ①過去を振り向かない ②自分に同情しない(『ノルウェイの森』にそういう台詞があり、…

ジェンダーの問題なのか何なのか

先日、誕生日をむかえました。 当然ですが、日本において女性が30過ぎて誕生日を迎えると、いろいろ複雑な感情が出てきます。 私は独身なので、30過ぎるとそういう意味でもちょっと生きづらくなってきます。ただでさえ生きづらいのに。 大学では必修のジ…