NOROIの福袋

中度ASDの日常

きょうのできごと 前を向きたい

 今日は、朝5時に起きようと目覚ましをかけていたのですが、実際に鳴り出すと朝なのにものすごくうるさくて近所に申し訳ないと思い、すぐに消してしまい、結局起きたのは9じでした。

 

 明日、5時起きでボランティアサークルの活動に行くので、今日から生活リズムを変えようとしたのですが、無駄でした。そういう風に起きる時間が変わるのは非常に良くないことらしいです。

 

ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ぼけ)とは?寝だめによる体内リズムの乱れ | 睡眠リズムラボ | 大塚製薬 (otsuka.co.jp)

 

 とにかく9時に起きて、電車に乗って今日は耳鼻科とパン屋に行って、午後から課題をやって課題完成。夏休みの課題全部終了。

 

 昨日はけっこうフラッシュバックが酷かったけど、ふと思ったのですが、接客業をしていたときはお客様からクレームを受けることも時々、ときたまあったけど、それは全くトラウマになっていない。家族親戚、同僚に言われたことがトラウマになってる。不思議。

 

 そういうトラウマとフラッシュバックって、過去の幻影のようなものだと思う。

 実際にはもう二度と家族・親戚・同僚に一目でも会うことはないし、ダメージを受ける可能性もない。だからもう防衛を喚起する必要はない。それでも脳の誤作動のようなもので、フラッシュバックが起こる。

 そういうものにとらわれず、前を向きたいです。

 

 つづく

今日の動画

 

youtu.be