NOROIの福袋

中度ASDの日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

バイトとか近況

夏休みに入って、オンラインの留学が始まりました。 アジアの語学学校とオンラインで繋がり、二週間の研修。そしてその後現地のコーディネータと相談しながら膨大な英語の資料を読み、何故か難解なテーマで発表することになっています。 最初に申し込んだと…

後悔

今日は市営住宅の減免申請のため自分の出身県(さいきんまで住んでた)に行くついでに、いくつか用事をしてきた。 最初郵送請求で所得証明を取り寄せたら、所得金額が記載されていない変な書類が送られてきた。あれ?ちゃんと所得証明を指定したのにと思った…

10年 捨て猫と外国人

今日、こんな出来事があった。 買い物帰り、重い荷物を持って集合団地の区画を歩いていると、急に外国人に声を話しかけられた。 普通の体臭とかではない、臭いが鼻に付いた。そんなにすごい臭いではないけど。アジア系の顔だった。40代くらいの女性。 彼女は…

在宅ワークへの展望 ランサーズ

写真というかスクショは今月15日に振り込まれるランサーズの収入のメール通知です。 私は詳細は書けませんが、以前から精神障害者雇用の批判と国主導の障害者雇用在宅ワークへの希望をけっこういろんなところで発信してきました。まあ、けっこうたくさんの人…

ブログよりランサーズ

今日は一か月に一度の自治会の掃除の日だった。 同じ棟の住人4人で裏庭の落ち葉を拾ったり簡単な剪定をしてゴミを捨てる。 住人と話すのが意外と楽しくて、全く苦にならない。この県のことは何も知らないので教えてもらったり。 ■ さいきん、ブログのアフィ…

心の傷と脳の傷

最近は一年生のときと比べて格段に課題が少なく、負担がかかることもなくてストレスが減ったと思う。 しかし、毎週英語でプレゼンを録画して指定のサイトにアップしなければいけないという課題があり、その録画を見ると自分が強く笑っているはずなのに他の子…

猫に癒される日々

以前の記事にも書きましたが、2か月前引っ越してきたこの市の障害福祉窓口がさいあくです。 結局手帳ができるのは手続きしてから3カ月弱後ということになりそう。 病院への通院も始めてるけれど、自立支援医療も全然できる見込みがないらしい。というのは、…

新卒障害枠で外資系 支援者とのミーティング

一週間ほど前に、いつもあまり話が噛み合っていなかった大学の支援担当者とzoomで話した。 なんといっても、大学入学してからずっとコロナで面談ができていないので、コミュニケーション取りずらかったということもある。 しかし今回、大学入学してから中度…

努力

最近、よいことも悪い事もいろいろあった。 ブログに書けないことの方が多い。 まず、悪い事から整理してみようと思う。 あてにしていた奨学金がどれもすべて落選していることがわかった。 大学に電話してみたら、申請条件である「学部全体で上位二分の一の…

やさしさ

きょうは来学の日でした。 同じコースのメンバーと先生とほぼ初対面で集まりました。 そして午後から、時間差で市の障害者支援機関に初面談してきました。 大学では、少し緘黙的な症状が出た。 緘黙ではないけど、ほんとうに声が出しにくくなるのです。 特定…

自治会のそうじ

今日は公的住宅の自治会のそうじの日でした。 9時に階段の入り口に集まり、住人私を含めて4人全員で裏庭と前庭?の落ち葉やごみなどを撤去しました。 こういうのを自分たちでやってるので、家賃が非常に低く抑えられているわけです。 きょう初めて住人たちに…

トラウマ治療カウンセリングその後

トラウマ治療カウンセリングを受けて5~7回目くらいです。 でんわカウンセリングで話がつたわりにくかったり、色々説明するのが難しい。 それでも、少しですが気持ちが整理されてきた気がします。 フラッシュバックも少し減ってきた気がします。まあ、真冬…

ミシン購入 メルカリへ

今日は早く起きられた。 起きてすぐごみを出しに行き、団地の住人に会ってあいさつ。 自治会のそうじとか行事がありけっこうめんどくさそうなのですが、家賃が8千円くらいなので、また部屋や環境も非常に気に入ってるのでずっとここに住むと思う。 住人が自…

窓口対応悪すぎ

昨日は引っ越してきたこの市の障害福祉課の対応のまずさについて書かせていただきました。 let-it-be999.hatenablog.com そしてきょう、朝一番で同じ窓口に行ったところ、 係長のネームプレートを付けた年配の男性が出てきました。 そして開口一番「昨日あな…

窓口対応の話

今日はヨガ教室の見学と、その前に区役所に障害者手帳の転居手続きをしに行った。 実はその前に、最寄りの区役所の福祉課に行って申請をしていたのですが、 「この区役所はあなたの住所管轄ではありません。この書類を持参してあっちの区役所に行ってくださ…

引っ越した

数日前に引っ越しました。 引っ越してから急に暖かくなった気がする。 非常に広い世帯向けの部屋なので、急いで荷ほどきする必要もありません。 お隣さんが外国人で、挨拶に行ったら色々話せてうれしかった。 良い家族。子供の声がしてる。 この部屋に引っ越…

大きなショックな出来事

昨日きょうと、トラブルがあり、頭がガーンとなっていました。 フルタイムの仕事を辞めてから丁度2年、(単発のバイトなどはあったけど)仕事をしていない日々でこんなにトラブルに苛まれたことはあまりなかったと思う。 何があったかと言うと、 let-it-be99…

構音障害じゃなかった

前回の記事に「自分は構音障害かも」ということを書きました。 今日耳鼻咽喉科に行って話すと、先生に「構音障害ではないし、(アレルギー症状のある)鼻の問題でもない。精神的な問題だと思う」と言われました。 「きちんと発声できていますよ」とも言われ…

上出来

今日も引っ越し準備。 私はこういう段取りが意外と得意かもしれない。 手伝ってくれる人もひとりもいなくても、ゆうパックの集荷を利用したり引っ越し先と住まいを行き来して荷物受け取ったり、何も道具やふとんがない中で生活するのもよく考えたらかなりう…

新居

昨日は新居に一泊してきました。 引っ越し準備のためです。引っ越し業者の単身パックの一番荷物少ないプランを選び、残りの荷物は売ったり、ゆうパックで運んだりします。 非常に良い部屋で気に入った。年代を感じるものの、公的な住宅というのは畳とかきち…

春休み 勤続して廃人になった私 その後

きょうは6時に起きて、公的な住宅の入居手続きに行って来ました。偶然、同じ日に大学でべつの用事もあり、また、メルカリの直接手渡しもあり、3つの用事を大学がある県で時間差でこなしてきました。 公的な住宅の入居が決まったあと、減免申請をしたら、な…

開運

今日は朝早い時間に整体院に行った。 7年間死ぬ程苦しみ続けたからだの病気があっさり良くなってきて、「大分よくなりましたね~」と言ってもらった。この先生も私もあまり感情を出さないタイプなのでこのセリフも淡々と言われましたが、私は「今まで7年間仕…

人間関係

今日は友達と知人でzoom会をしました。 これは元々は私が企画した。 二か月くらいまえに、うつ波なのかフラッシュバックなのかわからないけど、すごくもやもやした波みたいなものが襲ってきた。 そういうときに、私はよく友達に連絡取ったり、遊ぶ計画立てた…

ドロドロ

春休みに入って、市民体育館に行くくらいしか用事がない日々。 美術館とかも無料で行けるかもしれないけど、あまり興味がない。 私も、以前の会社で出逢った他の精神障害者もそうだったけど、普通の人より疲れた顔してて、あまりいろんなことに興味を持たな…

「毒親」と「ペルソナ」

昨日は本屋でたまたま中野信子の新作を見つけ、ついこれも買ってしまいました。 中野信子の本はどれも文庫サイズで安いのでつい買ってしまいます。 ペルソナ 脳に潜む闇 (講談社現代新書) 作者:中野信子 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 これはもちろ…

でんわカウンセリングと春休み

先日、2回目のでんわカウンセリングがあった。 でも、トラウマは話せなかった。一回目のとき話して体調が悪くなったし、あまり気乗りしなかったからです。 トラウマということだけではなくて、全体的な状況と意味を話そうとすればかなり話す技術のようなもの…

毒親育ちの人に読んでほしい本!

数日前に大学で対面の集会があり、二年生からの専攻が決まりました。 私は心理学のコースを諦め、別のコースにしました。 主治医との相談の結果、心理士になるのは無理があるし、心理学専攻はグループワークも多いからです。 そして大学の近くの本屋で偶然こ…

後悔と開運

昨日は大学で英語の公的試験があり、授業じゃないけど入学してから二回目の通学日でした。 みんな若かった。 さいきん、年明けてから、メンタルも体の病気もどんどん良くなってきています。 何か、どんどん開運してる感じがする。 昔実家を逃げてから、少し…

毎日は

きょうはヨガに行き、午後から一個だけ授業を受け、そして夕方整体院へ行った。 ヨガは遠い教室なので、朝早く起きた。 朝早起きしたり、体調が悪いと、いろいろな人への憎しみや、フラッシュバックが出ます。 とくに私はよくかかりつけの眼科に行く時遅刻し…

後悔とこれから

明日はヨガの日。先生と話すのが楽しみ。 最近、母親への申し訳なさが募る。 手紙を送ってからですが、しかし、何ていうか、感傷的な、っていうか、 死期が迫った老人の回顧みたいな感じ。 これって、きっともう「憎しみ」を手紙を出すことによって超えられ…