NOROIの福袋

中度ASDの日常

後悔と開運

 昨日は大学で英語の公的試験があり、授業じゃないけど入学してから二回目の通学日でした。

 みんな若かった。

 

 さいきん、年明けてから、メンタルも体の病気もどんどん良くなってきています。

 

 何か、どんどん開運してる感じがする。

 昔実家を逃げてから、少しずつ運勢が変わってきた。

 たとえば先祖が戦犯だったみたいな罪深い家にうまれたとしても、きちんと縁を切れば、「家系運」の影響からは少なくとも逃れることができるのかもしれませんね。

 まあ、スピリチュアル的なことを言えばその家系にうまれたことも自分の意志なので、意味があるのかもしれませんが。

 

 最近、以前勤めた会社や、母親への申し訳なさが募る。

 自分の至らなさが急に目につくようになった。

 

 

 何もせずに、高校卒業してすぐに障害者雇用で、作業所とかで働けば良かったと思う。まあ、高校卒業したときは発達で障害者手帳を取れる制度はなかったので、絶対に無理なのですが、何度もそういうことを考えます。

 

 発達の私が普通の世間に出て、すごく周りも振り回されただろうし迷惑かけただろうな、と思う。

 何もせずに高卒で福祉の領域に行き、争うことも何もせず何も言わずに家族と絶縁することが一番良い選択だったな、と思う。

 

 本当に自閉症は目に見えないので、まわりも理解するのは無理だし、見えないズレが悲劇を呼びます。場合によってはひきこもっていたほうがいいかもしれない。

 

 しかし数年前主治医に出会えて、そのズレみたいなものがあることも全部理解してくれて解説してくれて、少しずつ変わってきたと思う。

 

 理解者に出会うことが一番大事ですね。

 

おわり。