NOROIの福袋

中度ASDの日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中度自閉症の診断

前回の通院で、中度の診断が出た。 中度自閉症です。 主治医に見てもらって五年目、はっきりと診断が出た。 見た目より自閉症の傾向が強く、困難が大きいので自重しなさいとは以前から言われてきたけど、 そうか、軽度じゃなくて中度の分類か.....とショック…

冬眠

きょうは通院の日でした。午後診療の最後の方にいつも予約。 色々質問するのですが、主治医はきちんと答えてくれるし今日は機嫌良かった。 彼には色々あるのはわかっているけど、倫理違反を直接指摘したり揉めたりいろいろあったけど、それでも私は主治医と…

寒いとメンタルが急に悪くなる 

一年くらい前にも似た記事を書いた。 寒くなると、急にメンタルが悪くなってくるような気がする。 私は夏の始まりくらいが一番メンタルも体の体調もいい。 今少しフラッシュバックが酷くなったけど、数時間前にでんわカウンセリングを受けた。 すごく落ち着…

引っ越し

金曜日に授業を休んで、大学がある県の市営住宅の学生枠の申し込みに行ってきました。 家賃は二万円台で、しかも2月まで取り置きしてもらった上に鍵は1月から貰えるという話でした。すごく親切な対応でほっとした。 民間賃貸なら仲介費用とか鍵交換費用とか…

発達障害理解を求めるのは難しい

今日の午前中の授業でちょっと事故があり、そっからでんわカウンセリングを完全に忘れたりして、少し精神状態も悪くなった。 ひとつひとつ丁寧に細かく積み上げてるような生活。ひとつ崩れると一気に崩れる。 すごく尊敬してた先生なのに、前回直接お願いし…

美味しい昼食

きょうは朝早くに一個だけ授業があり、終了後二度寝したら一時間半くらい寝てしまった。 起きて近所に買い物に行き、昼食を作って食べながらアマゾンプライムの映画を見た。 茄子の漬物(味噌漬け)とライスサラダと、玉ねぎと葱の味噌汁を作った。久しぶり…

絶縁

(2021.11.11のブログ) 絶縁状を送ってから少し経つ。 きょうは好きな授業があったので、朝目覚めるとき幸福な気持ちで起きた。 小学校にあがってから、いままで、自殺することを考え続けていた。家のクローゼットのポールにひもかけて、毎日死のうとした。…

どこまでがんばる

さいきんいろいろなことがあった。 この前ヨガの先生に、とある高名な作家が私の今の仮住まいの近くのお店に出入りしてることを教えてもらった。びっくり。 それって私が今まさにハマっていた作家で、その作家は私の大学がある県出身であることが良く知られ…

自分の顔がきつくてつらい

きょうは午前中、以前住んでいた田舎の市のヨガ教室まで一時間くらいかけて行ってきた。 田舎の名産の果物や野菜を一杯買ってきた。 そしてヨガの先生と地元の生徒さんと楽しくおしゃべりできた。 このヨガ教室でレッスンを受けると、少しの時間ですが悩みを…