NOROIの福袋

中度ASDの日常

絶縁

(2021.11.11のブログ) 

 

 絶縁状を送ってから少し経つ。

 

 

 きょうは好きな授業があったので、朝目覚めるとき幸福な気持ちで起きた。

 

 小学校にあがってから、いままで、自殺することを考え続けていた。家のクローゼットのポールにひもかけて、毎日死のうとした。あの俳優さんと同じ?テレビ見てないからわからない。

 

 それなのに30を過ぎると死ぬ考えが消えた。

 

 普通の人はどうなんだろう。わからない。

 30過ぎて急に変わった。

 

 

 恐ろしいことも手紙に書いた。証拠を持っていると、書いた。

 しかし両親の病気のことを知らせて、病院に行ってほしいと書いた。

 今までの感謝と後悔と、詫びを書いた。

 それを書けて、変わった。

 恨む気持ちがあったのに、手紙を出してから消えた。フラッシュバックも。

 ときどき、すごく清々しい気持ちが込み上げることがある。

 

 

 もう私は大人なんだ、14歳のときは逃げられなかったのに、逃げて来たんだと思う。逃げられてほっとした。正直に言ってそれ以外あまり感慨はない。

 私は酷い娘かもしれない。

 まさか、手紙を出してからこんな気持ちになるなんて思わなかった。罪悪感で苦しむだろうと思っていた。でも、清々しさが大きい。

 きちんと手紙を書くことで自分に向き合ったのかもしれない。

 

 私は彼らを許すためにうまれてきたのかもしれない。

 一緒に暮らしていたときは憎かった。