NOROIの福袋

中度ASDの日常

後悔とこれから

明日はヨガの日。先生と話すのが楽しみ。

 

最近、母親への申し訳なさが募る。

手紙を送ってからですが、しかし、何ていうか、感傷的な、っていうか、

死期が迫った老人の回顧みたいな感じ。

 

これって、きっともう「憎しみ」を手紙を出すことによって超えられたから、

違う部分に焦点が当たってきたのかもしれない。

とにかく、母を憎むより、ましです。

 

あんなこと言わなければ良かったとか、あんなわがまま言わなければ、とか、

全部を諦めて良い娘になれば良かった、だってどうせこうやって別れることになっていたのだから、と思う。

 

絶縁分籍したことは後悔していません。

ただ、良い娘でいたかった、そして別れたかったと思う。

 

母親のことだけは憎めないと思う。

何があっても、母とはもともとお腹のなかにいて一体だったし、

赤ちゃんのときは優しかった。

 

これからは私はきっと、彼女ではなく他人に恩を返すことになっていくのかもしれない。

母が実際にそういうことを言ってたな。その人に返せない恩なら別の人に返せと。

 

おわり。