NOROIの福袋

中度ASDの日常

自治会のそうじ

 今日は公的住宅の自治会のそうじの日でした。

 9時に階段の入り口に集まり、住人私を含めて4人全員で裏庭と前庭?の落ち葉やごみなどを撤去しました。

 こういうのを自分たちでやってるので、家賃が非常に低く抑えられているわけです。

 きょう初めて住人たちに会って話をしたのですが、

 昔、子供の時住んでいた公的住宅の人々と雰囲気似てて、すぐ馴染めました。

 地域のことなど親切に教えてもらって、意外と楽しく話せた。

 私は場面緘黙的な症状がありますが、きょうは大きな声で普通に発声できていた。

 ご近所さんに恵まれているかも。

 学生枠で入ったのは近隣でも私ひとりだと聞いた。家賃が非常に安くて環境も良いのに、空き室が多いらしい。

 

 

 たしかに、寂れている印象はあります。

 

 

 

 

 それはそうと、もう転入して一か月ほどになるのに、新しい障害者手帳と受給者証はできていません。

 

let-it-be999.hatenablog.com

 

 

let-it-be999.hatenablog.com

 この記事で書いた係長の対応の後日、また市役所からでんわがかかってきて「手帳の申請書を書いてもらい忘れていました」と担当者に言われ、郵送したのですが、それから1~2週間くらい経ったかな?

たぶんその申請書が届いてからの手続きスタートになるのかな。笑

色々手帳が使えなくて本当に困っています。

転入してすぐに申請手続きをしているのに。笑

 

 

つづく。