NOROIの福袋

中度ASDの日常

人間関係

 今日は友達と知人でzoom会をしました。

 これは元々は私が企画した。

 

 二か月くらいまえに、うつ波なのかフラッシュバックなのかわからないけど、すごくもやもやした波みたいなものが襲ってきた。

 そういうときに、私はよく友達に連絡取ったり、遊ぶ計画立てたりしてしまう。衝動的に。

 「躁」になっているのではなく、「自分が変な人なんじゃないか、友達とわいわいしてないとダメなんじゃないか」という気持ちになっているからだと思う。

 過去の職場とかの人たちに、現在の私が「充実してる」感を見せなきゃいけない!みたいな衝動です。

 

 こういうのは後で後悔することが多い。

 やっぱりそうやって焦って無理をしないほうがいいなと思うことが多い。

 

 そうやって無理に交友関係広げようとしても、元々対人スキルがないのでうまくいかないことが多いし、

 本当は自分に合った細い人間関係を少しづつ地道に作っていくことを考えなきゃいけないんだと思う。

 衝動的にやったことって私の場合、あまり良くない結果を招くことが多い。

 とにかく「みんなに好かれる」とか「わいわい普通にしてる」じゃなくて、「こういう人もOK」みたいな立ち位置で卒業まで安定してやっていくことの方が大切だってわかってるのに、ついつい「普通になりたい」と頑張ってしまってるかも。

 

 とにかく「普通」の幻想を捨てて、「それなりに生き残る」ことを目指さなきゃと思う。

 

つづく。