NOROIの福袋

中度ASDの日常

ASDの家事

 きのうは、ほんとうは友達が来て飲むはずだったのですが、どたきゃんされて一人で飲んでしまった。

 でもいつもよりかなりセーブして飲んだ。アルコール度11%のワインを500MLくらい。

 そうすると、当然眠剤の力を下回るので眠れないです。

 3じくらいまで本を読んで、少し寝ては起きてのくりかえし。断眠というのかな。

 でも、少し前まではそれすらできなかったのに、最近はお酒の力で自然睡眠できるようになってきた。

 少し前までは眠剤以外何をしても眠れなかった。

 

 友達は私が非常に料理が得意だということを知って、飲み(食べ)に来てくれることになりました。

 料理が嫌だと思ったことはあまりなくて、絶縁した母親が非常に料理が得意だったのですが私も得意な方だと思う。

 あと、家事の中では洗濯が好きです。

 

 ベランダに洗濯物を干すと、何故か充実感のようなものを感じる。それに、朝しんどいけど洗濯機を回すと、頭も回転し出すような気がする。

 私は洗濯にこだわっている方で、洗濯槽がない小型の簡易洗濯機と超脱水力のある脱水機を駆使して洗濯しています。普通の全自動の洗濯機は洗濯槽の掃除ができないし、洗濯しても黒い洋服とか変わった素材の服が汚くなる気がする。

 

 昔実家に居るときは、母親のこだわりが強すぎてあまり家のことを触らせてもらえなかった。

 しかし、家事、特に料理は絶対に自分でできない人は損をしていると思う。

 一人暮らしを始めてから、家事を自分でやったら面白いと思った。

 

今日の動画

youtu.be

つづく