NOROIの福袋

中度ASDの日常

罪悪感 通院 夏の終わり

 またGが出た。昨日風呂場に。で、風呂場に閉じ込めておき、今日バルサンみたいなやつを買ってきて風呂場で炊いた。私は発達なので処理速度という能力がものすごく低いので、ゴキブリを追いかけて叩いて殺すということはうまくできません。まあそれでもいつもやってるけどね。ゴキブリの方が処理速度能力高いし臨機応変だなといつも思う。

 

 しかし私は環境問題の仕事してた親の影響で、こういうバルサンみたいなやつを使うことにものすごく罪悪感があります。合成洗剤も使ったことがありません。普段ものすごくエコな暮らしをしています。大学に入ってからも環境問題をテーマにして論文を書いたり勉強したりすることがわりとあった。

 普段そんなに環境問題のことを語ってるのに、ゴキブリの殺生のためにこういう強い薬剤を使うのは自己矛盾というか。いつもオーガニックの野菜とか選んで買ってるのに。

 しかし私が住んでいるアパートの風呂場は浴槽の下にすき間が5センチくらい空いてる造り。普通の風呂桶を、普通のレンガみたいな物の上に乗っけてる。古い団地の造りです。しかも浴室に窓があって網戸がないのでゴキブリ入り放題。下のすき間は掃除もできないのでここに巣を作られたら終わりです。

 

 昨日はゴキブリが出たこともあって全く眠れず。

 

 今日の午後になって精神科通院したら、不眠について「夏だから」と言われた。別に悪い先生じゃないけど、主治医というよりは眠剤出すだけの薬剤師長って感じ。

 

 夏が終わったら不眠もなくなるかな。

 

 おわり