NOROIの福袋

中度ASDの日常

過去とフラッシュバックと私

 さいきん、早くも一つのセメスター?が終わり、テストも終わりました。

 細かく一期を区切る大学らしく、夏休み前に一期のテストとか評価が出ます。

 

 それでほっとしたのか、慣れてきたのかわかりませんが、またフラッシュバックが出るように。

 これって、引っ越しした瞬間に不眠が一瞬消えたのと同じで、大学生活最初の大変さに押されて症状が消えていただけというか、非常用の別バッテリーみたいなものだったのかも。

 

 ASDの私はものすごく記憶力が良い部分があり、嫌な事を忘れないという特性があります。

 

 今の主治医はとにかく「何もするな」と言う人で、「良い変化だとしても負担になるから、とにかくじっとしてなさい」と言います。

 あまり良い先生でもないけど、悪い人間でもないという感じですが、医院が手作りの人形とかプリザードフラワーとか猫の置物とかカエルの人形だらけで少し嫌です。

 

 普通の人は嫌なことがあっても過去になれば終了という場合が多いと思いますが、ASDの人はフラッシュバックに苦しめられるので、自重して生きなければならないと思います。

 「何でも挑戦」というスタンスでは生きて行けません。

 ASDのフラッシュバックを根本的に消す薬が開発されてくれ!!!

 

終わり