NOROIの福袋

中度ASDの日常

さいきんのできごと スポットクーラー

 さいきん私の地域では35度近くまで気温が上がることが多かった。

 

 アパートにはクーラーが付いてない上に付けることもできないみたいなので、スポットクーラーと冷風機をけっきょく二台買いました。冷風機2万、すぽっとクーラー3万くらい。

f:id:let-it-be999:20200814144215j:plain

最初は冷風機だけで行けるかと思ったけど、夜ねるときに室温を下げられないと不眠が悪化したので急いであまり吟味せずこのクーラーを楽天で買いました。

 

 

 一学期を終えて、やはりフラッシュバックとうつ病はマシになっている気がする。

 大学に入ったことでセルフイメージが改善し、認知のゆがみが少しマシになったからだと思う。オンライン授業という特殊な環境で良い訓練ができたというか。

 

 しかしまだまだ問題は本当に山積み。

 学費の借金のこと、二次障害によってほぼ働けない状況であること、家族のこと・・・など。

 しかし今日気付いたのですが、やはり一番先にやるべきことはまず前主治医に変わるしっかりした医師を探すことかもしれない。笑

 

 となりの区に全国的にも評判の良い間違いない支援機関があり、仕事のあてもあり、そっちに引っ越す計画を立てていますが、たぶん支援機関・仕事よりもまずこの地で信頼できる医者を探すほうが先だったのかも。

 

 しかし精神科は難しいですね。今まで医者に馬鹿にされたり適当にあしらわれた経験がありますが、にこにこして薬漬けにしてくる医者に当たらないだけまだ恵まれてたのかも。

 

 おわり