NOROIの福袋

中度ASDの日常

アイエルツからトフルへ

院試の準備でいそがしいです。

 

今日は午前中アイエルツの勉強したり図書館に行ったりして、午後もアイエルツの勉強をしていましたが、

 

 

「もう、これはダメだ。負担が大きすぎる」とハッと気づき、

 

苦肉の策で、大学院が求めている英語外部試験をアイエルツから、トフルのITPに切り替えて取ることにしました。

 

トフルのITPは癖がありますが、スピーキングとライティングの試験がない。(アイエルツはある)そして、アイエルツみたいに英語の綴りを完璧にしなくていい。

 

そして、トフルのITPは5000円くらいで大学で受けられる。

アイエルツは一回の試験で26000円かかります。

 

それもわかってたけど、いつかアイエルツ取って交換留学したいなと思っていた。だからどうせいるだろうと。

 

でも、よく考えるとその可能性のためだけに26000円出せない。

交換留学なんて・・・・。

私は外国に行ったことが一度もない。

交換留学とは言わない。短期留学でいい。

 

そして、トフルを何回も受けた方が高得点を出せる可能性が高い。

 

 

そして、そう思いついたら何かしないと不安で、雨の中電車で大きな本屋へ出向き、トフルの本を買いに行きました。

 

それから、最近、パールやイミテーションのジルコニアでも身に着けていると運気が上がるという話を聞いたので、ジルコニアのイヤリングを買いました。

 

300円のイヤリングだったけど、お店のアプリをインストールすると200円になると言われたのでアプリに入りました。それですごく時間がかかって、レジに列ができてるのに横によけさせられて操作させられて、若干気まずい思いをしましたが、200円で買えて良かった。

 

 

つづく。