NOROIの福袋

中度ASDの日常

初任給

昨日、塾の仕事の初任給が出た。

 

そして昨日も仕事だった。

 

担当制も始まった。担当になった子は施設の子で、15さいくらい。

勉強もあまりできないしとりたてたところはないけど、ネガティブでときどき話し方が乱暴になる子で塾側には面倒な子と思われている子だけど、

何故か私にはその子がすごく輝いて見えます。

 

 

あと、初任給が思ったより多くて嬉しかったです。交通費が多くて。

 

塾の講義をしていて、最初は途中で声が出にくくなることがあった。それは昔からそうで、精神的なものだと思う。

でも最近はそれもなくなってきて、一安心。

 

あと大学が始まって、英語オンリーのネイティブの授業を今日受けて、リスニングがちゃんとできてうれしかった。

 

ネイティブの英語を聞くと、脳が喜んでいるような感覚があります。私は英語が好きなんだと思う。

 

 

 

塾の仕事はすごく楽しくできているけど、授業があるので週一回しか入れない。

 

何か、週一回でキャリアとか、積んでることになるのかな?と思う気持ちもある。

 

障碍者雇用の清掃と軽作業と接客の仕事を、履歴書に書けるくらい長く続けたけど、それ以外、私には履歴書に書けるような経歴がない。全部細切れなので。

 

だからといって週5日は働けないし、こうやってすこしづつすこしづつ事を始めて行くのが一番いいとわかっています。

 

それでも自分の三十台という年齢を考えると、なにかの折にすごく焦ったりします。

 

 

つづく。