NOROIの福袋

中度ASDの日常

トラウマと日常

トラウマと、フラッシュバックと、日常。

このテーマで何度もブログを書いている気がする。

 

昨日は頑張って社会適応した達成感があった。

 

でも、その疲れが出てるのか、気分が重い。

 

20台のとき一般就労で勤めた会社で、壮絶ないじめを受けた。

同じく20台で障碍者雇用でオープン就労して長くひとつの会社につとめたけど、壮絶な差別を受けた。オープン就労だから、病名を言った瞬間もう差別が始まった。

 

そもそも、子供時代の育ちで、いろんなことが既に大分決まってしまっているという観方もある。

 

そういうものを、すこしずつすこしずつリハビリして超えて行けると信じていたいけど、今は気分が重いし、自分の家にいると、止まっていると過去にとらわれていく感覚がある。

 

でも、トラウマを治そうと思ったら、良い体験を上書きしていかなければいけないと思うし、良い体験の比重が増えていけばいつかトラウマを越えられるんじゃないかと思う。だから、引きこもっているよりも前に進んだ方が、リスクもあるけどトラウマを克服できる可能性もあるんじゃないかと思う。

 

 

つづく。