NOROIの福袋

中度ASDの日常

秋の日々

 今日は朝、私の住む地域では曇天でした。

 

 雨よりも、曇天の方が何か、うつが加速するかもしれない。

 

 今日は朝おきてすぐフランス語の課題をやってたら、どんどん気持ちが重くなってきました。

 

 いろいろ、やることが多すぎて、自分のペースが崩れていると思っていたけど、それがうつになってきた。

 

 夏休み暇だった時期がもう思い出せない。笑

 

 昼間も教室移動などでものすごい階段を上るのですが、ざわざわしてうつ気味でした。

 

 それから授業が終わってからバイトに行くまでの時間を大学で潰してたら、自習ルームにだんだん人がいなくなってきて、最後には一人になって、一人でフランス語を勉強していて、泣きたい気持ちになった。もううつになっているかもしれない。

 

 そのあと塾の仕事に行ったけど移動時間の時間配分を間違えていて、それもうつ傾向かと思う。

 

 しかし塾で子供と話すと、一気に元気になりました。

 

 今秋は、私が生家と絶縁して7年目の7周年です。

 

 うつ気味で、急に、なんてひどいことをしたんだろう、なんてだいそれたことをしたんだろう、産んでくれて、育ててくれたのに、養ってくれたのに、何も返せなかった、と思った。私はなんてひどい人間なんだろうと。

 

 秋冬はいつもそういうふうに思っているかもしれない。

 

 でも、結局は、絶縁したことに後悔はないです。

 

 今の生活が幸せだし、今自分のまわりにいる人たちと出会えなかった人生は考えられない。出て来なければ、振り切らなければ今の自分にはなれなかった。今の自分になれなければ、ここには来れなかった。大切な人たちに会えなかった。

 

 こんな気分になるときはいつも、まえは元主治医に会いに行ってたな。今は気軽に行けない。

 

 

つづく。