NOROIの福袋

中度ASDの日常

季節の変わり目

急に寒くなりましたね。

 

私は体調が悪いです。

季節の変わり目はいつもこうやって体調を崩している気がします。

私にとって色々最近、人生の季節の変わり目というか、いろいろ変化もあって、それもあって体調を崩している気がします。

 

数年前まで働いていた会社のことをフラッシュバックしています。

その会社はブラック企業だったけど、障碍者をいっぱい雇用していて、よくそういう先進的な企業としてメディアに出ています。

実際に働いてみると、幼稚園に迷い込んだような感じで、しかも女の人ばっかり。パートの主婦もいればフリーターもいた。

 

そういう酷いブラック企業がなぜ障がい者雇用するといえば、サンドバック目的と、人手不足への人身御供です。もちろん法定雇用率の達成とか多様性アピールもあるけど・・・

 

女の人ばかりの職場に出勤すると、障碍者はゴミ箱を見るような目で見られます。本当に。ストレスと仕事を押し付けるはけ口で、人間とは思ってもらえません。とにかくフリーターと主婦とブラック正社員なので教育レベルが低いです。人権意識が江戸時代。

 

今でも思うことがあるのですが、家族と絶縁してぼろぼろだったときに、わざわざあんな会社に行かなくても良かったな、もう少し良いところに行けばよかったな、ということです。ましてや履歴書にかけるくらい長く続けなくても良かったな。

 

なぜこんなことを言うかというと、私は今霊能力が少しだけあって、スピリチュアルにかぶれていて、人間は自らの試練のために自分で環境を選んでるとか、ハイヤーセルフが環境を選んでいるということを信じているから、選べたんだと思っているからです。

 

選べたんなら、あんな無駄な苦労はしなくて良かったと思う。

そんな苦労は本当に何にもならなかったと思う。

自分以外の障がい者にもそういう苦労をしてほしくないと思う。

 

絶縁したばかりの時期、もう少しゆっくりしたかった。

だから、B型事業所とかに行けば良かった。と今でもまだ、何年も経った今でもまだ思います。

 

つづく。

今日の動画

youtu.be