NOROIの福袋

中度ASDの日常

子供に元気をもらう

今日も仕事でした。

 

私が先月から働いている塾は、養護施設から来ている子が多いです。普通の子もいるけど。それが働き始めた理由の一つでもあります。

 

養護施設と聞いて、可哀想なイメージを持っていましたが、実際にはぜんぜんそういう雰囲気じゃない。普通です。

 

きっと、その施設が良い施設なのかもしれない。意外と共同生活が楽しい部分もあるのかもしれない。わからないけど。

 

そういう子供と話すと、私も頑張るぞ~!!と元気が湧いてくることがあります。

そうだ、私も自由なんだ、別になんでもできるんだ、と思える。っていうか。

 

今日はカウンセリングを朝に受けて、その後大学で少し時間を潰した後、大学の近くにある歯医者に行き、帰ってきて少し休憩して、仕事に行ってきた。

 

カウンセリングでは今日はトラウマを話さず、この大学の大学院に進めないことがわかってショックを受けてて、他の大学院への進学準備も大変なことを話しました。あとそれもあって体調を崩していることも。

 

心理士さんは「それはライフプランが崩れたからショックなのはわかる」と共感してくれました。

 

あと関係ないけど、最近替わったばかりの若い主治医が米津玄師になんとなく似てるので、米津玄師を見ると主治医を思い出します。

 

 

今日の動画

youtu.be