NOROIの福袋

中度ASDの日常

オフィスアワーに行きました

 今日は大学院入試の件で面識のない教授に会いに行きました。

 

 相変わらず夏休みは塾の仕事やボランティア、トーイックの勉強で過ぎていきます。

 今日もボランティアのお誘いと仕事の追加連絡がきた。ラインで。

 

 教授に会って一時間くらい話した。

 自分が決めていた受験するコースが「それでは合わない」ということをわかりやすく丁寧に教えてもらいました。

 やっぱり人に直接会いに行って話すとちゃんと話がわかる。自分一人で考えていても何も始まらない。

 そしてその親切な教授に、北海道大学を勧められた。

 私の分野の教授がいるからです。それに、今の大学とレベルも同じくらいかな?

 

 でも、北海道に行くのは無理だと帰宅してから結論付けた。

 北海道は寒いので、鬱で本当に死ぬかもしれないと本気で思います。寒さでうつが悪化しやすいタイプだからです。

 それに、今のエリアを離れるのがいやだし元主治医に電車で2時間くらいで会いに行けない環境は無理だと思う。

 できれば今の大学で大学院に進みたいと話したら、「長期的に見るとそれはあんまりあなたのためにならない。入るのは簡単だけど」と言って教授はいろいろ説明してくれました。

 そう言われて、すごく悩みます。

 分野が合わない先生に師事すると、結局卒業したときに困ることになる。

 

 でも北海道は無理。

 

 今日は悩み過ぎて勉強ぜんぜんやってない。

 少しショックだったかも。

 

つづく。

今日の動画

youtu.be