NOROIの福袋

中度ASDの日常

ライフストーリーワーク

今日は午前中に障がい者スポーツセンターに行ってきました。

 

一時間ほど運動して帰ってきて昨日の夕飯の残りを食べると、眠くなり気が付いたら寝ていました。

私は夏の太陽を浴びて暑い思いをするとすぐ眠くなってしまいます。

 

眠りから起きたあと、一時間のトーイックテストを中断を挟んで休憩しながらなんとかやりおおせました。

 

一時間の実地テストはきつい。100問を一時間です。

 

今日も昼寝から醒めたとき、一瞬解離状態になった。

 

昔はもっともっと酷かった。寝て起きたときに、なんで自分はここにいるんだろうと思う。自分が誰なのか何なのかわからなくなる。根無し草という感覚です。

 

そういうのは自分の過去を認められなかったり、履歴がないと悪化すると思う。

 

乳児院などで育った人で、成育歴がほぼ残ってない人や、子供の時の記録がない人もそういう体験をしているのではないかと思う。

 

そういう人向けに、ライフストーリーワークというものがあります。

 

児相も取り組む「LSW」 親と暮らせない子、生い立ちを整理|【西日本新聞me】 (nishinippon.co.jp)

 

私も実はこれ、やってみました。

 

授業でこれは勉強しました。ちらっと。

 

やっぱりアルバムとかって大事なんだなと思った。

 

つづく。

 

今日の動画

youtu.be