NOROIの福袋

中度ASDの日常

ASDの生活

昨日は十五夜だったみたいですが、月を見るのを忘れました。

残念です。

 

今日も予定がなくて、鼻の手術の後なのであまり無理せずに過ごしました。

そうじしたり勉強したり寝転がったりしていましたが、何をしていても少し焦燥感がある。自分は正しいことをしていないという気分になるし集中できない。気ばかり焦る感じ。

 

しかし、夕食にエビが食べたくなって、張り切って殻付きのエビを買ってアヒージョを作りました。

 

私は料理が得意だし、掃除も仕事として3年以上やってたし、家事はきらいではないです。

 

でも、実家を出るまでは何もできなかった。

 

家事をきちんと積極的にすることで、随分人間的に成長したと思う。

こんなことを書くと大げさですが、トイレ掃除とか料理とかって、自分でやってみると大切なことだと言う感じがする。

 

最近、自分のASD特性である頭の固さ、がわかってきた。

わかってきた、というのは、メタ認知できてきたということです。

頭の固さを改善する薬とかあったら飲んでみたい。

でも、毎日の生活をきちんと丁寧にするということがこういう病気と闘うことの基本だとは思う。

 

つづく。

今日の動画

youtu.be