NOROIの福袋

中度ASDの日常

悩み

昨日、6年間使った携帯電話を買い替えて来ました。

 

6年間使っていたと言うと、店員さんに超ビックリされました。

 

気が付いたら6年も経っていました。

 

携帯本体より先に、充電アダプタが電線が露出して壊れました。

 

そして今日も代理店に呼ばれていましがた行ってきました。

 

ここ数日、体調が悪い。

 

レキサルティでずっと安定してたのに。

 

数日前、ほぼ付き合っていた人と会って、それから振られました。

そのあと家で白ワインを一本飲んで、それが良くなかったのかもしれない。

 

いや、大学院の件があってから、ビックリして少し体調が悪くなってきたと思う。

少しでもペースが崩れると何もかも崩れるという感じ。

 

10年も前に同僚にミスを押し付けられて会社辞めたこととか、フラッシュバックが酷い。

トラウマとなるような出来事がある人は何度も似たことを繰り返す傾向があるそうです。それを「反復強迫」というそうです。つまり、自分からまた同じトラウマとなるようなできごとが起こる場所に行ってしまうという傾向です。

これは過去の自分に非常にあてはまると思う。

虐待を受けた子どもも、不思議なことにまたブラック企業やDVなどの被害者になってしまう傾向があるらしいです。

 

つまり、こどものときから良い家庭に育って、良いパターンを覚えこんだ人が最強ということです。

 

いまからでも私ができることは、できるだけ良いパターンを自分に覚えこませることだと思う。

 

つづく。

 

今日の動画

youtu.be