NOROIの福袋

中度ASDの日常

理想の自分

今日は本当にやることがなかった。

 

トーイックの勉強をして、夕食は手の込んだ豚カツを作ったけど、夕食まで本当にやることなくて図書館に行ったら閉まっていました。

 

ぜんぜん仕事入れてもらえないうえにそれへの説明もないしシフトも決まってないし全然面接の話と違うし。

 

いつも必ずこういういいかげんな会社になんども就職しているような気がするけど、それは大手の会社よりかは小さいワンマン社長が仕切る会社に就職することが多かったからかもしれない。今もそうです。

 

今日も、女性のトラウマのフラッシュバックが少しだけあった。

 

いままで女きょうだいで育ってきて、女性ばかりの職場が多かったし、高校のときも共学だったけどなぜか女の子ばかりで、女性のトラウマが多い。

 

で、身近でさんざん嫌な女性を見て来て関わってきた。

 

たとえば同じ30台の大企業の正社員でも、男女でぜんぜん意識が違うと感じてた。

 

女の人は自分の感情で私情で仕事をけっこうめちゃくちゃにしたり、ぜんぜん仕事してないじゃんということも多くて、それでも平然としてて、何か、いつまでも女子高生みたいな感じで、何か、あぐらをかいてる人ばかり見てきたような気がします。それに比べて、昔は、男性はそうではないように見えた。それも認知のゆがみかもしれないけど。

 

今はそういうバイアスもトラウマも大分ましになってきた。

 

そして、そういう嫌な女性をたくさんみてきたことに、メリットもあったのかもしれないと今日思った。

 

絶対に周囲の女性みたいにはならんとことうと思って今まで生きてきたし、「周囲の女性とは違う自分」というハッキリした「理想の自分」というものが描けたから。

 

どんなことにもメリットがあると思いたい。

 

つづく。

 

今日の動画

youtu.be