NOROIの福袋

中度ASDの日常

英検とTOEICの違い

 数週間前から事情がありTOEICの勉強をしています。

 

 ずっと英検準一級の勉強をしてたのですが、英検とTOEICはかなり違い、やりずらい。

 英検は学術的な長文と、がっこうのテスト的な単語問題です。

 TOEICは日常会話やビジネス関連の素材ばっかりです。

 

 英検が私にとってやりやすいのは、学術的な問題をたまに日本語で理解してるやつとかがでてくるとすごく解答しやすいから。教育問題とか、心理とか、セリアック病とか。TOEICのリーディング問題のさいしょのほうにみじかい文法問題がありますがあれが苦手です。文法が弱いからです。

 

 今日は古紙回収の日だったので無理して朝早く起きました。先月は寝過ごしたので古紙がいっぱいでした。

 かなり離れたゴミ置き場まで行ったあと、そのまま駅前のコンビニまであるいて、コーヒーを買って、となりの海水浴場に行って飲みました。

 海岸でヨガをしてる人がいました。バレーボールも。

 あと小さなボートで海に出て、一生懸命モリで何かしてる人たちもいた。多分市の清掃だと思う。

 

 朝早く起きられると、うれしくて朝のヨガとか掃除もしました。遅く起きるとがっかりして時間があっても何もできない。

 

 早起きって素晴らしい。

 

おわり。