NOROIの福袋

中度ASDの日常

新カウンセリング

 今日は平日ですが、金曜日は全休です。

 

 しかし、課題が多くて、朝起きてから買い物にも行かず英語の課題をやっていました。

 冷蔵庫に何もなかったので、仕方なく玄米のひや御飯を入れていた鍋に水足してお粥のようにして食べた。

 

 課題をやっていると時間を忘れてしまうので、今日は通院とでんわカウンセリングのために目覚まし時計をかけておきました。

 

 しかし、大学に入ってから8か月ほどですが(昨年のコロナ過のためスタート遅れて5月から)学部が国際系なので英語の宿題が多いです。私の世代なら「大学なんて遊べるし卒業は簡単」と思っている人が多いですが、今は時代は変わり、全体的に大学も課題が重くなっているようです。

 

 でも8か月英語の課題を必死でやっているうちに、だんだん普通に英文が読めるようになってきてうれしい。

 まあそれにしても英検1級以上の単語がいっぱいでてきて、量も多くて一般学生も困ってる。

 何か、zoom授業といい、「ハリーポッター」の世界に似てるかも。

 それぐらい先生の無茶ぶりがすごい。

 

 きょうは新しいドクターでカウンセラーの人のカウンセリング初回でした。

 

 少しだけトラウマを話したのですが、めちゃくちゃ疲れて途中から喋れなくなり、

「続きは次回」ということに。

 

 でんわだけなので人柄はわかりにくいですが、まあ普通でした。

 

 「トラウマ治療はすごく疲れるし体調を崩しやすい」と皆同じことを言います。

 

 そしてそのあとすぐに通院の予約が入っていたのでバスで行った。

 

 医院のすぐ近くに時間をつぶせる場所が無く、コーヒーショップなどもないので仕方なくファミレスに入って時間を調整します。

 ここでも課題をやりながら夕食。

 

 時間の調整が苦手なので、早めに行って時間をつぶすしかない。

 

 きょうはルネスタのかわりに、「マイスリー」という新たな薬を出してもらった。

 眠剤には耐性がつきやすいですが、薬を変えながら減薬したいと思っています。

 

つづく。